まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
山本薫

広い視野を持つ人事・労務のプロ

山本薫(やまもとかおる)

オリーブ社労士事務所

コラム

メンタルヘルス(セルフケア)セミナー

メンタルヘルス

2015年4月24日

4月23日、世界的チェーンホテルの職員を対象に、「メンタルヘルス(セルフケア)セミナー」の講師を務めました。

まず、「ストレスとはなにか」、「メンタルヘルス不調とはどうい症状か」について学びました。
次に、「ストレス・メンタルヘルス不調の気づき」を学んだ後、チェック表を使って参加者全員に自分のメンタルヘルス不調の有無を診断してもらいました。
そして、「ストレス・メンタルヘルス不調への対処方法」について学びました。
最後に、「ストレスと上手に付き合おう  ~リラクセーションのすすめ~」として、全員で腹式呼吸・ストレッチ運動を実行しました。

メンタルヘルスセミナーは、ともすれば一方通行で聞く方からすれば退屈なものとなりがちですが、
メンタルヘルス不調の自己診断を取り入れることにより、職員の主体的参画意識が生まれ、
会場も大いに盛り上がりました。

また、最後に「リラクセーションのすすめ」の中で職員全員がリラックスしたおかげで、
ストレスに負けずに頑張ろう、という前向きな状態でセミナーを修了することができました。

今年の12月から、50名以上の企業に「職場のストレスチェック制度」が義務付けされます。
それに備える意味でも、改めて「メンタルヘルスセミナー」の実施が望まれるところです。

この記事を書いたプロ

山本薫

山本薫(やまもとかおる)

山本薫プロのその他のコンテンツ

Share

山本薫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6210-5275

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本薫

オリーブ社労士事務所

担当山本薫(やまもとかおる)

地図・アクセス

山本薫プロのその他のコンテンツ