マイベストプロ大阪

コラム

マネレピセミナー講師も保有「世界が認めるプロフェッショナルFPの証」CFPとは?

2021年7月13日

テーマ:自己紹介

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは、カスタマーサポートの下村です。

弊社は、大阪・神戸にて、
女性向けのマネーセミナー「シアワセのマネーレシピ(通称:マネレピ)」を主催しています。
>>>マネーセミナー詳細はこちらから>>>

そこで今回は、マネーセミナーを探されている方が気になる、
セミナー講師の保有資格についてお話したいと思います。




FP資格はFP技能士、AFP、CFPがある

FPと一口に言っても、FP技能士、AFP、CFPと種類があります。
国家資格と民間資格に分けられ、FP技能士は国家資格、CFP、AFPは民間資格です。

FP技能士には3段階のレベルがあり、易しい順に3級、2級、1級に分かれています。
FP技能士の資格試験は日本FP協会と金融財政事情研究会の2団体が実施しています。
一度合格した資格に有効期限はなく、更新の必要はありません。

AFP、CFPには2段階のレベルがあり、易しい順にAFP、CFPに分かれています。
AFP、CFPの資格試験は日本FP協会が実施しています。
難易度は、AFPが2級FP技能士と、CFPが1級FP技能士とほぼ同等の水準です。
ですが、FP技能士とは違い、AFP、CFPには資格の有効期限があるため、継続した研さんが求められます。



「マネレピ」講師はCFP資格を保有

マネレピの講師は、ファイナンシャルプランナーの上級資格「CFP」を取得しています。
CFPは複数あるFPの民間資格の上級レベルにあたり、欧米やアジア、オセアニアなど国際的にも通用する資格です。
金融や不動産の運用をはじめ、保険や税金、相続・事業継承などに精通しないと取得ができず、合格率は7%ほどです。

IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)としても活動

IFAは、金融機関に属さずに資産運用のアドバイスを行います。
証券外務員の資格を保有し、内閣総理大臣の登録を受けた金融商品仲介業者として、
投資信託などの金融商品のアドバイス、購入からその後のフォローまで、一気通貫でサポートをしています。

最後に

ここ最近、マネーセミナーの数がぐっと増えました。
色々なマネーセミナーが開催されているので、どれに参加しようか迷う方もいらっしゃるかもしれません。
そうした時に、講師の資格を確認して、参加を決める基準にしていただくと、選びやすいかなと思います。

マネーセミナーのお申込み・詳細は、24時間受付の弊社マネレピHPの
下記ページより
https://www.universal-fp.com/seminar/detail/

または下記フリーダイヤル(受付担当:堀内)まで。
0120-26-9491

※ご参加いただいたお客様よりご紹介をたくさんいただいています。
HPでお客様のお声を多数載せていますので、ぜひご覧下さい。

【こちらの記事もおすすめ】
女性のためのマネーセミナー、どうして女性のみ?何が学べるの?

この記事を書いたプロ

今村浩二

女性が安心して暮らせるマネープランを提案する専門家

今村浩二(株式会社ユニバーサル財務総研)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪の資産運用
  5. 今村浩二
  6. コラム一覧
  7. マネレピセミナー講師も保有「世界が認めるプロフェッショナルFPの証」CFPとは?

© My Best Pro