マイベストプロ大阪

コラム

投資信託ってどうなの?

2021年6月10日

テーマ:投資・投資信託

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 投資信託

マイナス金利が導入されてからずいぶんと経ちました。

当初は驚きと言いますか「なんのこっちゃわからない」という感想をよくいただきましたが、
住宅ローンの金利が下がったり、預けたお金が全然増えずこのままでは将来の生活設計が狂ってしまうのでは…と感じたりと、
今では生活の中で実感する機会も多いかと思います。


そんな中で「お付き合いのある銀行などから、投資信託を勧められてどうしようか悩んでいる」というお客様からのご相談が増えてきました。
また、世代の若い方からも投資信託に興味があるとか、すでに利用しているというお話を伺うことも。


私はこれまで、マネーセミナーの内容をはじめとする老後資金などの将来の生活に必要不可欠な大切なお金について、
派手さがないと言いますか、どちらかというと地味で堅実なスタンスでアドバイスをさせていただいてきました。

これには理由があります。
身近なアドバイザーである金融機関の担当者に、「この商品いいですよ」といったピンポイントのアドバイスを受け、それをきっかけに商品を利用し、その後ずいぶん経ってから後悔する―そんなお客様をたくさん見てきたからです。

預貯金、債券、投資信託、保険など。これらはただの商品であり、
「安心で豊かに生きる」というデザインのパズルを完成させるためのピースの1つに過ぎません。

それにも関わらず、「このピースいいでしょう、持っているといいことありますよ」と言いながらお客様にどんどん渡しているようにしか見えない例の多いこと。
私は、公的年金やその方の望む人生全体を俯瞰的に見た上で、そのピースがどのような役割を果たすのかをお伝えすることが大切だと考えています。

ですから、投資信託さえすれば万事うまくいくというようなスタンスでお話をしないよう心掛けてきました。
私たちはたとえ地味であっても、まずはピースを埋め込んでいくパズルの枠を示して差し上げたいという思いを持ってお客様のご相談に応えています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★お知らせ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
◎大阪・神戸「女性のためのマネーセミナー」
 2021年6月・7月・8月・9月開催お申込受付中
https://www.universal-fp.com/seminar/detail/
◎FP無料個別相談
https://www.universal-fp.com/consultation/

この記事を書いたプロ

今村浩二

女性が安心して暮らせるマネープランを提案する専門家

今村浩二(株式会社ユニバーサル財務総研)

Share