マイベストプロ大阪
染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(そめのたかゆき) / マーケティング・営業コンサルタント

YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ)

コラム

「プログラミングを未経験から仕事にするには」

2023年1月17日 公開 / 2023年1月18日更新

テーマ:プログラミング

コラムカテゴリ:ビジネス

プログラミングの仕事は「完全実力主義」


プログラミングには一部資格がありますが、基本資格はありません。
という事は、勉強ができる事自体には何の価値もなく、実績、実力命の世界と言っても過言ではありません。
勉強をやっていたことで「スゴいですね」と言ってもらえるのは新卒採用のタイミングのみです。
中途採用になった途端、実務経験3年以上と記載されているのが大半で、即戦力になる人しか必要とされなくなります。
ただ本を読んで雑学感覚で概念を知るぐらいであれば、とりあえずで勉強するのは良いとは思います。
仕事にしたいのであれば、基礎学習は必要ですが、できたところで何の役にも立たない知識になるので、仕事ができる実践あるのみです。

プログラマーという仕事は大工さん


前回のコラムで記載はしていますが、プログラミングをする人を「プログラマー」と言います。
プログラマーは家を建てる工程に例えると大工さんです。
それゆえに手に職になります。
前回のコラム





【目次】
・いちばん案件が多く需要があるのは「JAVA」
・JAVAには唯一ハクがある資格が存在する
・未経験からでもやりやすいのは「WEB開発」
・プログラミングで副業するならWEB開発1択
・未経験で転職するなら


いちばん案件が多く需要があるのは「JAVA」


最近、ゲーム開発してみたいであったり、AIができるらしいという話からPythonをやってみようという方を見ますが、初心者から仕事に繋げるのであれば案件数が多いところからやってみる方が確率は絶対に上がります。
今、日本で1番多い案件数がある言語は「JAVA」でダントツです。
理由は、この言語が汎用性があるのでWEBであったりアプリであったり社内システムであったり、色々なシーンで活用されているからです。
レバテックという有名なエンジニア専門サイトを見てみればわかると思います。

JAVAには唯一ハクがある資格が存在する


プログラミングには基本資格がないので実力命です。
しかし、このJAVAに関してはハクのある資格が存在します。
Oracle認定のJAVAの資格
フリーランスを目指される方は別に必要はありませんが、未経験で転職を考えられているならこの資格は実務経験に匹敵する価値があると見てもらえるので、取得されたら良いのではないかと思います。(イコールそれだけ難しいという事です。)

未経験からでもやりやすいのは「WEB開発」


プログラミングを未経験から始めるにあたって「何が作れるかわかっている」「完成系がイメージできる」これが結構大事なポイントです。なぜなら、何ができるかわからい状態でまず勉強できますか?
ゴールまでどれだけの距離があるかわからない迷路に入っている、もしくは暗闇で出口を手探りで探す、みたいなもんです。
WEB開発に関しては、普段ホームページを見たり、ネットショッピングしたりと、常日頃見ているものを作るので完成系がイメージしやすいです。なので、まず勉強するにあたって入りやすいという事が1つの理由。
もう1つの理由は、
ホームページ、ネットショッピングは中小企業以下、個人事業主でも作っているので、個人レベルの案件数が非常に多いので実践を身近の人から取りやすいからです。

プログラミングで副業するならWEB開発1択


これは明確な簡単な理由があり、1案件の開発する期間です。
ホームページ制作ぐらいしか、数日〜数週間ぐらいでできる案件がないからです。
それ以外は開発に数ヶ月以上かかるものばかりなので、副業の空いた時間しかやってくれない人に頼める案件がないという事です。
副業からやってみるために勉強しようという方、JAVA、Pythonなど良さそうと思っても取れる案件がないので、副業するなら、
WordPress(サービス)
HTML、CSS、JavaScript(フロントエンド)
PHP(バックエンド)
詳細はここでは説明しませんが、これらを覚える事をオススメします。

未経験で転職するなら


未経験からプログラミングを習得して転職するなら、
冒頭にお伝えした案件数ダントツの「JAVA開発」、未経験でも採用してもらいやすい「WEB開発」この2つが1番入りやすいと思います。
その中でも「SES」という職種に関しては採用枠は多いです。(SESがわからなかったらGoogleで調べてください。)年収をあまり下げず、未経験からでも良い案件に入らせてもらうにはある程度のスキルを持っておく事が大事です。
JAVAで転職するなら、
先ほど案内したOracle認定のJAVA資格をとっておく。
WEB開発で転職するなら、
HTML、CSS、 Rubyはできるようにしておく。

SESの会社は建築業界と似た感じで、下請け、孫請みたいな感じでレイヤーがあります。
SESのイメージが悪い人は、レイヤーが下の方の会社のイメージです。下請けぐらいまでの上のレイヤーの会社に行けばホワイトです。SESは経験値を上げるためにはもってこいです。

【最後に】
プログラミングを飛び道具に使えると思っている人が多いですが、プログラミングほど継続は力なりというぐらい、確実に階段を登っていかないといけない仕事です。逆を言えば実力さえあれば年も学歴も関係なくできる仕事です。
今働いている会社で未経験で入社してきた人が、自分以上の給料もらってたら腹たちません?それと一緒です。
ただ未経験でもできるようにさえなっておけば貰えるんです。
ミラクルはないです。ただやれば誰でもできます。

この記事を書いたプロ

染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ))

Share

関連するコラム

染野尭之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪の経営コンサルティング
  5. 染野尭之
  6. コラム一覧
  7. 「プログラミングを未経験から仕事にするには」

© My Best Pro