まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
川口重行

まじめな家づくりアドバイスのプロ

川口重行(かわぐちしげゆき)

一級建築士事務所 株式会社木の家ソーラーコム

お電話での
お問い合わせ
0120-678-813

コラム

「建築条件付きの土地」注文住宅の土地を探す時によくある話し。

土地探し

2016年10月8日 / 2016年10月12日更新

『建築条件付きの土地ってどうでしょう。』
と、よく質問を受けます。

建築条件付きの土地を購入した場合、住宅は土地の販売先である住宅会社が建築することになります。
そして、自由設計ですよ、注文住宅ですよ、とは言われます。
経験のある方は分かると思いますが実態は全く違います。

安くて手頃な価格は、大変お買い得なのですが、、、
幾つかの商品の中から選んだり、特別な仕様をお願いした場合は高額の追加工事になったりします。
また、それはできませんのでこちらから選んでください!ということになってしまう。
これでは注文住宅とは呼べません。

もし、条件付きの住宅を購入する場合の注意点・ポイントを書いておきますね。

ポイントは
1. 出隅・入り隅をよく見る。
2. 壁の中・天井裏・床下などの見えない所を見る。見えない場合は聞く。
3. 工事中の現場を見る。現場の作業場が綺麗に掃除が出来ていなければ仕事も悪い。

素人の消費者様でも判断できる簡単な方法です。



★土地探しのポイントを知りたい方は、こちらを参考にしてください。
→→→絶対に失敗しない「土地の探し方」



★伐採体験をして感動の木の家の家づくりをしたい方は、こちらをご覧ください。
→→→伐採体験ーと産直木材で割安に家が建つ!




 

住宅展示場では絶対に教えてくれない「家づくり計画セミナー」はこちら

☞セミナー詳細はこちらから

この記事を書いたプロ

川口重行

川口重行(かわぐちしげゆき)

川口重行プロのその他のコンテンツ

Share