まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
川口重行

まじめな家づくりアドバイスのプロ

川口重行(かわぐちしげゆき)

一級建築士事務所 株式会社木の家ソーラーコム

お電話での
お問い合わせ
0120-678-813

コラム

「OMソーラー木の家」・・・家づくりストーリー works.19

家づくりストーリー

2014年9月24日

家づくりストーリーとは、、、

これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、
家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験を綴った物語です。
もちろん、原文のまま!『ありのまま』をご紹介しています。

様々な人たちの様々な体験が、これから家の購入を考える皆さまのお役に立てれば、幸いです。


今回は2010年末にご入居いただいた高槻市のH様に登場いただきます。






【家づくりのきっかけ】・・・一戸建て中古物件からの建て替え。

一戸建て中古物件を購入し、家内と長男(現在、中2)と3人で生活していましたが、長女(現在3歳)が生まれ、家の間取りを含めて、将来の生活設計をあらためて考えました。

【工務店選び(ソーラーコムとの出会い)】・・・OMソーラーとの出会い。

家内がOMソーラーについてすでに知っていたことから、ソーラーコムと出会い、家内のすすめで家づくり教室に参加しました。川口さんとお話するうちに、「ここにお任せしていいのでは」と思うようになりました。結局、他の工務店をさがすことはしませんでした。





【契約(見積もりについて)】・・・機能的な生活の場と資金計画。

これから数十年、家族の生活の場となる家のことですから、私自身は機能的に生活できるかどうかを重視しました。ですから、中途半端な妥協はよくないと考えていました。
もちろん資金の上限はありましたので、概算をいただいたうえで最終的にどうするか、あらためて家内と話し合いました。満足のいく内容になったと思います。

【工事現場の思い出】・・・思い出の家と新しい家。

今年の夏は、猛暑ならぬ酷暑という状態で、ソーラーコムの皆さんをはじめ大工さんなどたくさんの方々にお世話になりました。心から感謝しております。子どもたちは住んでいた家がなくなり、不安な表情を見せていましたが、新しい家ができていくにしたがって、毎日が楽しみになってきたようです。

【完成前の想い】・・・年内の新居への入居が楽しみ。

引渡しの予定日を伺い、引越しや電話の移転など俄然忙しくなってきました。しかし、新しい家で迎える年末年始を想像すると、日々の慌しさも苦になりません。木の匂いにつつまれた、落ち着いた一家団欒を今から楽しみにしています。


住宅展示場では絶対に教えてくれない「家づくり計画セミナー」はこちら

☞セミナー詳細はこちらから

この記事を書いたプロ

川口重行

川口重行(かわぐちしげゆき)

川口重行プロのその他のコンテンツ

Share

川口重行のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2015-04-02
twitter
Twitter
2018-04-03
facebook
Facebook