まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

お客様の声詳細

参考になった72

マッサージ

身体を変えてくれた`芯体操‘

2013年2月18日

60代以上/女性

            守口教室 村井美智子
 芯体操に出合って十年。
還暦を過ぎたものの、毎日美味しくご飯を戴き、畑で野菜作りを楽しみ、親や子に使われ、趣味に走り回る日々を送っています。毎日笑顔で、人や自分の為に動ける喜び。この幸せは芯体操に出合えたからこそ得られたものと、常に感謝しています。
 十年前の私はPTSDを抱え、胃潰瘍を繰り返し、青白い顔をした猫背姿でした。教室で「踵をプッシュして!膝裏からおへそ、胸を感じて」と言われても、初めは“感じる”と言う意味が頭の中でも解らず、ましてや“筋肉を繋ぐ”という事はどうすればいいのか、全く不明でした。腹式呼吸すらなかなかできない状態でした。が、教室の先生のお人柄としなやかな動きや、ダンスのかっこよさに憧れ、何とか続けることができました。体が痛くても、リズムオンチでも只管(ひたすら)、先生の動きを真似ながら頑張っていました。
 ところがいつの頃からか身体の痛みがあちこちに出てきました。夜中に腕や肘、肩甲骨の痛みで目が覚め、朝の一歩は針山を歩くような、足全体の痛み。常に腰から足にかけてのしびれ。熱の出た日も度々ありました。不安に思い先生に話すと「縮んでいた筋肉を伸ばしているから身体が活性するためにうごめき始めた。」ということでした。先生を信じて続けるしかありませんでした。
意識して腹式呼吸をし、お腹を使って頑張り、時計回しのマッサージも毎日しました。
かなりの時間を要しましたが常に意識して行うことにより次第に踵からおへそ胸を通って頭に抜ける一本の紐を感じることができるようになりました。
そうすると不思議なもので昨年あたりからあの辛い痛みはいつの間にか消えていました。ブヨブヨだったお腹もしまり腹筋力もついてきました。胃もすこぶる快調で猫背も治りました。長いトンネルから抜け出たように気分は晴れやかです。今や健康ブームで健康や美に関する情報は氾濫していますが、どれを見聞きしても結局は芯体操で前々から聞いていた事ばかりです。
 芯体操により「自分の身体からの訴えを聴いてあげる、そして必要な所に手を当ててあげる」ということを教えられました。レッスンで体の動かし方を学び、身体を変えることが可能であることを知らされました。お陰で健康な身体と心を取り戻すことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。この素晴らしい体操をじっくり取り組んで一日一日を心豊かに楽しみながら、美しく歳を重ねて老いていけたらと願っています。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

このプロの「参考になった」が多い声

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
google-plus