まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

皇后美智子さまの60年

芯体操

2018年10月29日

 昭和34年、24歳で当時の皇太子さまとご結婚され、早や60年が経ちます。皇太子妃として30年、皇后として30年、平成30年10月に84歳の誕生日を迎えられるとのことですが、日本の平和は、このお二人の国民を思うお気持ちで支えられてきたのではと思います。

 過激な公務を務められ、数々の困難を乗り越えて来られ、多くの制約がある中闘ってこられたことも多かったとお察しいたします。丁度ご結婚当時、国民の多くが、関心を寄せ、ミッチーブームを巻き起こしました。そのせいで同名の私は、近所のおばさまたちに、「ミッチー、ミッチー!」と呼ばれていました。なつかしい小学校時代です。

 先日。書店で何冊もの美智子さまのご本を手にしました。その気品と美しさに惹かれて、2冊買い求めました。多感な少女時代に受けた印象は今の時代に生きる若者たちには理解できないことかもしれませんが、終戦による日本の混乱の中で、この当時の皇室のイメージを変え、私たちに喜びと希望を与えられた存在は大切な宝物のように心を温かくしていただいたように思います。

 来年に天皇、皇后を、皇太子、雅子さまに引き継がれますが、心から安堵され、お幸せに過ごされることを願っています。

 この写真集を見ているだけで、ほのぼのとしたお二人の姿に癒されます。存在だけでも非難する人もいるのでしょうが、生涯通じて、世界中をひとつ残らず回られたそうですが、憎しみや悲しみを失くせるように、純粋な心に打たれた方々も多いことでしょう。私たちはどんな生き方でも自由に選ぶことができますが、運命の定めにより決められた世界で信念を貫くことは大変な努力、忍耐がいります。

 これからを生きる若者たちには、私のように考えることは難しいかもしれませんが、皇室という存在を否定することなく、大きな愛で積み重ねてこられた心が誰にもストレートに伝わって欲しいと感じています。書店に並ぶ多くの書籍の中で、手に取って欲しいなという気持ちでいっぱいです。

 昨夜は、長男が出張で日本に来て我が家に1泊しました。一緒に母のお見舞いに行きました。まつたけご飯を小さなおにぎりにして持っていきました。丁度昼ごはんの時間でしたが、最初にぺろっと美味しそうに食べてくれました。「初物やね!」と喜んでくれましたが、なんと病院のお食事も完食!しまして驚きました。食をそそるというのでしょうか、食事の在り方に触れた思いがしました。

 長男は、数日は日本にいるのに、忙しくて1日限りでしたが、芯体操のゴムを渡し、姿勢を良くするようアドバイス、さて出きるでしょうか!

津田美智子の芯体操

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+