まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

インストラクターになって良かった!

芯体操

2018年7月23日

みなさんこんにちは!
 芯体操代表の津田美智子です
今日は、元気はつらつ!上林かつ恵インストラクターをご紹介します!

<インストラクターになって良かった>
上林 かつ恵

月日の流れは早いもので、健康体操と出会って30年になりました。最初はダンスが好きで、ほんの息抜きの軽い気持ちで始めたはずだったのに、直ぐにインストラクターになってしまい、こんなはずじゃなかったと後悔の日々でした。

 しかし、少しずつからだの調子が良くなり、生徒さんからも喜んで頂けるようになり、人の為になる素晴らしい仕事であることを実感できるようになってきました。それが丁度芯体操創立の頃です。でもまだ仕事が主で、3世代同居の家事をこなす慌ただしい生活に身体は悲鳴をあげる状況でした。仕事を辞めて体操に専念したいという気持ちがどんどん膨らみ、2005年に実現し、芯体操に明け暮れる日々が始まりました。

 鳩胸で脊柱が縮んでいると指摘されていましたが、骨盤と肩甲骨の歪みを凄く感じ、背骨も歪んでいるような気がしていました。( 見た目にはわかりにくい ) ですので、仕事を辞めた時点で、大きな目標を自分に課しました。

 『胸を引き、肩甲骨と骨盤の歪みをとり、脊柱を伸ばす!』毎日頑張れば、必ず目標は達成できると思っていましたが、中々思うようにはいかず、何度も挫折し、もう諦めようかと思ったこともありました。そんな時も先生が、必ず優しく助けてくださるお蔭で乗り越えることができ、成果がでてきました。

 変化してきた過程を振り返ると、こうして人間は縮んでいくのだ!と解ります。まだ完全に達成していませんが、最後まで頑張りたいと思います。そして身体のメカニズムもさらに深く学んでいきたいです。

 身体は精密であるがゆえに、一度固まったら緩めるのは大変です。それでも緩めることができる芯体操は素晴らしい体操だと思います。私にとって人生の道標であり宝物です。
出来れば縮みや歪みが少ないうちに始められたら、努力すれば、健康で美しい人生を送れるのです。一つでも危険シグナル〈頭痛・生理痛・腰痛・便秘など色々な不快症状〉がでたら、ぜひ芯体操を初めてください!

 今、大山崎教室と友岡教室と亀岡(金曜クラス)教室を受け持たせて頂いていますが、多くの生徒さんに成果がでて綺麗になられ、喜んで頂いています。ぜひ一度体験に来てください。お待ちしております。

津田美智子の芯体操

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+