まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

芯体操と共に

芯体操

2018年6月10日

 こんにちは!芯体操代表の津田美智子です!
 今日は子育てしながら芯体操を頑張っている竹原響子インストラクターをご紹介します。
 吹田市の、吹二教室(吹二地区公民館)  毎週土曜日(16:00~17:30)でレッスンしています!
                  
                       芯体操と共に                  
                              インストラクター 竹原 響子
 芯体操を始めて19年、お教室を始めて10年になります。
自分という軸を持たずに不安な日々を過ごしていた私が、こんな風に皆さんと一緒にレッスンをして笑顔でいられることに喜びを感じています。

 「自分を持つ」ということを強く願っていた私は、この芯体操で体を整え、変えていくことで自分というものをしっかり感じられるようになりました。
お教室に来られている方々も、初めて来られたときには腰が反っていたり、ひざに体重がかかっていたり、どこかに負担がかかっている方が多いですが、レッスンを続けておられるうちにだんだんとしなやかな体になっていかれるのがわかります。

 この間、長年、靴の外側ばかりすり減っていたのが、最近は減らなくなりました、と嬉しそうに話されていて、私もとても嬉しくなりました。新しく入られた方も、まだうまくできないし、よくわからないけれど、帰る頃には体がとても楽になっています、とおっしゃっていて、またとても嬉しく思いました。

 股関節を固めていたり、足首が硬かったり、肩を痛めていたり、様々な症状を持った方がいらっしゃいますが、どのような方にも本当に効果のある体操だな、とつくづく思います。

 レッスンの帰りに、かかとを感じて、脊柱の伸びと引きを感じて歩いていると、風の抵抗を感じます。その気持ちよさは本当に他では得られないものだと思います。

   「体が変わると心が変わり、人生が変わる。」

 こんな風に体を整え、変えていける芯体操に出会えたご縁に感謝して、これからも歩みながら、生きたいと思います。

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+