まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

 赤ちゃんの誕生!

芯体操

2017年5月24日

 「芯体操」では嬉しいことに多くの赤ちゃん誕生に出会うことがあります。それはご本人であったり、娘さんが妊娠され、一緒に「芯体操」を始められたり、妊娠中から健やかな赤ちゃん誕生までの間に、多くの人に見守られ、母子共々に健康管理をしながら出産に望まれるという大切なプロセスを過ごされる日々があります。

 その姿を見守りつつ、出産までの日々を過ごされる様子を知ることは、幸せの何ものでもありません。生れた時には、縮んで心配していた赤ちゃんもいますが、殆どの場合、産む前にお母さんが、ご自分のからだと向き合っていますので、腹式呼吸や、良質な筋肉を付けながら安産になることが、多いのです。

 また、産後も早い時期に復帰され、赤ちゃんの成長を手助けしながら幼稚園や小学校入学の頃までお母さんと一緒に通われますので、産後のからだのための運動を行いながら赤ちゃんもサポートできますので、母子共に健やかに心身共に回復、成長が著しく過ごされます。

 「芯体操」で育った赤ちゃんは、芯が分かる子に育ちます。見ていないようで見ていますとリズム感や身体の中の感じ方まで分かるようになりますので、これも不思議だけれど、納得の結果でもあります。レッスン場が真剣な空気がありますので当然の結果かなと思っています。

 このことで、赤ちゃんの成長はお母さんのからだと向き合う真剣な生き方と関係していくことが分かります。赤ちゃんを受け入れるお教室は少ないですし、「ママと赤ちゃんの講座」も行ってきましたが、それではなくお母さん中心のレッスンの空間に一緒にいるだけで、学ぶことがいっぱいあると思います。

 この春も出産の方が何人かいらっしゃいましたが、生後2,3カ月で復帰されることと思います。家で2人きりで過ごすより、全てに良い結果が期待できます。「芯体操」のお教室には、保育園の園長さんや、保育士さんなどもいらっしゃる場合もあります。アドバイスを聞くことができますので心強いですね。

 また、マッサージなども勉強できますので、お子さんの成長にはとても役立ちます。マッサージと運動は同じ理論で作られていますので、お母さんにはぜひ、身に付けて欲しいと思っています。

津田美智子の芯体操

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
google-plus