まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

 からだは大切な宇宙の宝物

芯体操

2017年4月5日

 
 健康体操を始めてから42年目を迎えました。1996年7月には、車が欠陥車だったために私のからだは歪み、大切な筋が外れ歩けなくなって21年目の今、凄まじい闘いを続けながら「芯体操」を起ち上げ、縮みを抱えながらもその体験から得たことを多くの方に伝え続けています。

 自分のからだに向き合い乗り越えてきたことは、筆舌に尽くし難い体験ですが、多くの悩める方々にお会いして感じたことは、からだが変われば心が健康に成られるということでした。そのからだは硬く、筋肉の繫がりがなく関節がねじれている等で循環機能が働きにくい状態である方々が多かったのですが、「芯体操」と出会われレッスンを続けられることでどんどんからだに「芯」を創り、猫背気味のからだがしなやかに伸びて見違えるほどになられます。

 レッスンでは、緩急つけて運動を続けていますが、「分からない」ことも多々あります。それは「からだの繫がり」であり、「骨を引き離す」「関節と関節で引き合う」「空気抵抗を感じる」「究極のリズム」「かかとから頭の天辺まで1本のひもを通す」「地球の中心から宇宙まで繋ぐ」等々・・・私が伝えようとする感覚は、絶対的なものだけどとても難しいことかもしれません。

 ひとり一人の考えることや感じていることは、本当には分からないことだらけですが、からだの感じることは、少しずつ実践していけることだと思っています。「引き合い」などは、実際に各関節の端と端を離すように引っ張ってあげると体感することができるからです。

 「ストレッチ」は、外の筋肉を引っ張ると捉えている人が多いですが、明らかに間違いです。深層筋と言われていますが、実際に見えない中の筋肉を伸ばす方法はあまり知られてはいないのです。そこは、明らかに違うところです。それも、からだのポイントを的確に触って伝えることができます。「ものすごく気持ちいい!」と言って、じわーっと全身の筋肉をゆるめて、中の伸びを感じられると見事に「無」になれます。

 「芯体操」は集中力を養います。からだの発掘作業に入りながら、色々な骨や筋が出てきて驚かれます。捻じれて縮んでいた部位が出てくると、ふっと楽になったり、痛い部分が出てきたり、少しずつからだのことが分かってきます。からだは人任せにしてはいけません。宇宙に存在する最も自然なからだでありたいのです。大切にしなければならない宝物なのです。

津田美智子の芯体操

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
google-plus