まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

 リオデジャネイロ五輪と休日

芯体操

2016年8月14日

     
 4年に一度の祭典、高校野球、天皇陛下のお言葉、加熱するリオ五輪と
大変な行事が行われている中、毎日「芯体操」で明け暮れている私にぽっかりと休日が入り、し―んとした周りがやたらにぎやかで、不思議な感覚です。

 新聞原稿や、資料作りと、そちらのスイッチは入りっぱなしですが、テレビも見たいと支離滅裂な休日スタ―トです。

 それにしても、体操の内村さんはじめ、選手の方のそれぞれの、人生。あそこまで、実技だけではなくメンタルな部分の集中力のすばらしさに、只々、感動を頂いています。毎回、「金」、「金」とメダルばかりが取りあげられるマスコミに、苦しむ方がいるのではと、心配になりますが今回は少しずつその傾向が見直されているような気がします。

 能力というのは、確かに最初からあるのかもしれませんが、オリンピックに
関して言えば、誰もがそれを目標に掲げるだけでいいのではないかと思ってしまいます。日本人の良さが少しずつブレイクされてきています。

 勝っても負けても、勿論「金」が取れなければ意味がないという人も多いですが、その前に、実力を真摯に受け止めながらも、その集中力は凄いものがあります。結果、メダル獲得数はすごいですね。

 今日の柔道の決勝を見ましたが、連覇中の王者が勝ちを守るために、組ませなかったり審判の判断が納得のいくものではなかったりと、腑に落ちないことが多々あっても、受け入れる日本人の精神がよく分かりました。

 ブーイングをする観客側と、ぐっとこらえて自己との闘いを感じている選手との姿が、クロ―ズアップされます。また4年という年月を経て、戻ってくるのでしょうか。一人ずつの人生、誰もが幸せであれと願っています。

津田美智子の芯体操

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+