まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

からだが教えてくれること

芯体操

2016年7月10日

 からだとのお付き合いはもう41年目になります。その中で、1996年に大きなからだのダメージを受け人生最大の転換期を迎えました。

 思えばからだとの闘いが始まって20年が過ぎました。どうにもならないからだの状態は、ただひたすらに向き合ってからだの教えるままに付き合うしかなかったのです。もうだめか、もうどうにもならないという追い詰められたとき、それでも死ねない、目の前にやらなければいけないことがある、そんな状況を乗り越えてきました。

 そうです!私にはすでにやらなければならないことがあったのです。このからだでは、今までどおりにはいかないと思ったときには、行く道を選ばなければならなかったのです。

 ひとつひとつの、問題が浮上した時には、瞬時に判断しなければならないことが多々ありました。そんなときに私を支えてくれたのは、からだでした。からだが、自分の考えることに付き合ってくれるわけでもなく、からだを無視して事を起こすわけにもいかず、いつも自分にブレーキをかけるのです。

 自分に出きることは、自分のからだから学んでいることを伝えること、それしかなかったのです。「芯体操」としてスタートしたときから、私のすべてはからだを無視して決められることはなにひとつとしてなかったのです。

 そのことが、すべての方々にからだで答えようと決断することとなりました。以来、私には邪念が無くなりました。それまでも、信じることをひたすら突き進んできたつもりでしたが、からだを壊していなければ、自分中心の気持ちで生き、こんなに人に寄り添って生きる道はなかったかもしれません。

 健康と思っている方がたも、からだが病んでいる方も含め、多くの方と接する今、人間には決断する力が必要なのだとしみじみ思います。からだは色々なことを教えてくれます。からだは自然の一部であり、邪念の入るすきはありません。しかし、この世の自然は破壊されつつあります。

 科学の進歩が、進む中で人間の選択肢は大きく様変わりしてきました。そのことで、からだに付き合うことは非常に難しくなってきたように思います。長生きで生じる問題も深刻です。

 寿命というものを今一度考え直し、これからも、からだが決断してくれることを信じて生きてみたいと思っています。

津田美智子の芯体操

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+