まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

 腰痛・膝痛を治すということは?

 「芯体操」にはお元気な方も、色々な症状を抱えている方もたくさん来られています。いつも思うことですが、病院へ行っても治らないということは、病院では何故痛いのかということを教えてくれないからです。

 痛み止めなどのお薬や、手術をしてしまう前に何故痛いのかということを知るべきだと思うのです。

 医学では各科に分かれていて総合的に身体を見ることが出来ない。例えば、がんなどで悪いところを取って治りましたと言われるのですが、筋肉や神経を傷つけた場合、後の始末は誰がするのかということになってしまいます。

 骨格と筋肉との関係が、どうあるべきか、どうするべきか考えてみると、身体の全容が見えてきます。

 骨を正しく引っ張らないと、骨を支えている筋肉はゆがみ、縮み硬くなってしまいます。そこから筋肉のつながりということを考えていかないと、硬いところはそのまま骨をゆがめて成長、あるいは老化してしまうことになるのです。

 お元気な方も、痛みを抱えている方も身体を総合的に捉え、全ての筋肉がバランスよく骨を伸ばしていく働きをしなければならないのです。

 元気と思っている間にも、体重は片側にかかり骨と骨をつなぐ関節にゆがみ、縮みが発生し初めて、将来の病気をつくる原因になるからです。

 骨を引き離し、深層筋を使うことは普通のストレッチや運動では絶対に変わりません。自分が意識的に骨と筋肉を伸ばしているという実感が分からなければ効果はないのです。

 ポーズの真似をするだけでは駄目なのです。自分で分かる感覚を体感することが大切です。その時初めて何故痛いのかということをはっきり知ることができるのです。

 だから、本当は病院に行く必要はないのです。腰痛・膝痛は、ご自分で治せる範疇なのです。

津田美智子の芯体操

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
google-plus