まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

 「SASUKE」2015年

 
 先日、TV番組で毎年行われる、筋肉を鍛え競う「SASUKE」を観ました。今年は、4年ぶりかで最終ステージを制覇した人が現れました。

 10代から憧れていたという大学院生だったかと思いますが、歴代の制覇者などが、後続の者を指導してまで挑戦してくる中でそんなに筋肉隆々でもない彼が、淡々と挑む姿を見ていて、やっぱりなあという感慨をもちました。

 過酷すぎるほどの課題が山積みの内容で、次から次にレベルを上げていくことに疑問を感じますが、それに人生をかけているような挑戦者があらゆる訓練を積んで出てきます。

 オリンピックに出るようなアスリートでも様々なトレーニングに挑みますがやはり身体のバランス、骨と筋肉で成り立つ骨格がバランスの取れているかどうかが鍵になっていると思います。

 「SASUKE」では、筋肉を鍛えすぎてはクリアできない種目があります。指先だけで3㎝~1㎝の突起をたどって向かい側に飛び移る種目がありますが、筋肉を鍛えてきた方は殆どがここで失敗するのです。優勝した彼は、飛び移るときは全てのバランスがとれたときに成功すると言っていました。

 それは、見ていても分かりました。失敗した方は殆どが振りを大きくして飛び移った瞬間に全体重が指にかかってしまって支えきれなくなるのです。

 長年、人生をかけて鍛えてきた方々ですが、その身体を見た時にこれでは無理だろうと最初から分かる方が多いですから難しいことです。

 「芯体操」では、身体に関しての認識は筋肉を鍛えないところに置いていますので「SASUKE」は興味深い、身体を教えてくれる番組です。

 筋肉を固めてしまうと、気血の流れが滞り、健康上最も悪い状態になりがちです。骨を伸ばすことで深層筋がしなやかに伸びる筋肉を創ることが大切です。

 どこにも力が入っていないのに押してもびくともしない身体を創るのです!

津田美智子の芯体操

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+