まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

  男性にもお勧めの健康体操です!

 
 男性はどうしても筋トレ(筋力を強化する運動)に偏りがちですが、もっと筋肉を柔らかく、しなやかにする運動が必要です。だからといって、ヨガやストレッチがいいのかというとそうでもありません。深層筋が固まって硬くなっている状態を、かなり中からうーんとゆるめ、伸ばさなければなりません。              

芯体操は、かかとから頭まで全ての筋肉により繫がっている身体を知っていただくことから始まっています。内転した足から骨盤、脊柱、肩甲骨、首、頭まで長年に縮み、固められた筋肉を深層筋からゆるめ、伸ばしていくことにより腹腔、胸腔を広げ自由でしなやかな身体を創っていきます。
 
そこに呼吸法とリズムを織り交ぜた身体は、まるで浮いているほどに軽く楽な状態になるのです。そのことを目指してレッスンを受けていただくことは、芯体操をより深く楽しんで頂けると思っています。

 私の京都木幡教室には、40代から70代の男性が4人いらっしゃいますが、大勢の女性の中でも、芯体操を究めたいという情熱を持って真摯に取り組んでおられます。

 確かに女性である私から生まれた運動ですが、身体のしくみは大きな作りで考えますと男女同じ運動のメカニズムにより、改善することが可能であり、芯体操は男性だからこそ必要な運動だと考えています。と言いますのは、そもそも男性は筋肉を鍛えるということを、硬くて強いのが良いと思われがちでした。
 スポーツ選手のエクササイズにマシンを使われることが多かったのですが、私はこれらを体験してみて、芯体操ではやりたくない鍛え方が多いのに疑問を抱きました。深層筋をゆるめ、伸ばすことでゆがみを改善し正しい筋肉を使えるようにした場合、筋肉強化運動をしないで、強い腹筋、腕力、握力などを鍛えることが出来ることに至っています。

 しなやかという言葉は、女性だけのものではありません。しなやかな身体を持つ男性が増えて頂ければ、いわゆる「おじさん」が無くなるのではないかと、秘かに期待しています。
 「体感が変わっていく驚き」正にそのとおり!じわじわっと内転した足から身体の芯を通すことで、薄皮をはぐように、生まれ変わっていきます。これからの人生が、芯体操によって自由で豊かに育まれていかれることのお手伝いをさせて頂きたいと思っています。


津田美智子の芯体操

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
google-plus