まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

「芯体操は妊婦の方にもお勧めです」

芯体操

2015年1月28日

 芯体操の津田美智子です!今日は「妊娠」という貴重な体験をされている須藤由香さんの原稿を記します。

「芯体操は妊婦の方にもお勧めです」 須藤由香

臨月に入り、高齢妊婦の私が芯体操の良さをお伝えします。
芯体操では、何人もの方が出産直前まで続けておられるので、妊婦の方でも安心してできる体操なのは実証済みです。

私は妊娠初期から約三ヶ月出血が続き、絶対安静の日々を経験した妊婦ですが、妊娠中期に入り胎盤が完成するとされる時期から出血がピタッと止まり、芯体操を再開しました。それまで基本寝たきり状態でしたので、最初は恐る恐る始めました。もちろん脚の筋肉は落ちていますし、腹筋も意識して使わないようにしていましたので大変なのは覚悟の上でした。

そんな私ですが、実際は気持ち良く身体を動かすことが出来ました。それまでの感覚で出来る運動もあり、腹筋も出来る範囲で行いましたが、奥の方の腹筋を意識することで、脊柱周りの筋肉の伸びを十分感じることができました。私はよくお腹が張る方ですが、芯体操をしていて、お腹の張りを感じたこともありません。
いわゆる妊婦体操として推奨されている体操も芯体操で行っているものが多く、むしろ芯体操の方が奥深いので安心して出来ました。

肩甲骨も意識して使うので、おっぱい体操にもなります。
お腹がせりだして腰が入り、腰痛になる妊婦さんが多いですが、芯体操では肋骨を締めることを教わっているので意識すれば腰は入らなくなり腰痛も防げます。
腹式呼吸でお腹が張った時には和らげることもできます。書き出したら止まりません(笑)

私が、妊娠を通じて芯体操の効果をお伝えしたいことの一番は、芯体操で自分の身体と向き合っているからこそ、身体の使い方が分かる力がついたことです。まだまだ未熟な私なので正解は分かりませんが、痛いところがあれば、こうしてみようとか考えることができますし、芯体操は意識して身体を使うので集中力も養います。これは妊婦にとっても大事ですし、生きていく上で大事なことだと思います。
これから妊娠を希望されている方には是非、芯体操を経験してもらいたいです。

津田美智子の芯体操関連記事はこちら!

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+