まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

 気持ちの良い「芯マッサージ」を伝えたい!

芯体操とマッサージ

2013年10月13日 / 2014年5月23日更新



 芯マッサージを学ぶと、力がいらないということが分かります。「芯体操」のレッスンでは身体の中の空間を感じるというレッスンも行います。その手で触れると、相手の深層部の筋肉が上向きに伸びていることが体感でき、自分の身体も伸びるのです。

 それが、癒しの手なのです。触れるだけで、深層の筋肉の縮みを取りゆるみのある気持ちの良い身体になれるのです。運動の方向性を併せ持った「芯マッサージ」の効用は計り知れないものがあります。

 手のひらや足の裏の感触に敏感になってください。肩の力で動かしていた手や、体重のどんとかかった足がどうなっているか考えられたことがありますか?魚の目やタコのできている方は、体重がかなりつま先にかかっていますし、手のひらは縮んでいませんか?

 足や手が小さい方は要注意です。ふっくらと柔らかい手足(太っていることではありません)であれば、体重がかかり過ぎていないというバロメーターになります。

 小宇宙である身体の中が「芯」を感じて伸びやかで広ければ、立っても歩いても楽なのです。そんな身体の手でさすってもらえればとても気持ちがいいのは、当たり前のことですね!

 とても魅力的だったオードリー・ヘップバーンは晩年、ユニセフに関わり多くの苦しんでいる方たちに手を差し伸べられました。そして、多くの名言を残しています。

 「忘れないでください。年を取ったら自分にふたつ手があるということを。ひとつは自分を助ける手。そしてもうひとつは他人を助ける手。」

 私は、そんな気持ちを持てる人を増やしたいと思っています。「芯健康セラピスト」を育てる背景にはそんな思いがあるのです。先ず自分の健康な身体をつくり、健康な手、癒せる手を持つ人をたくさん増やして人に幸せを差し上げたいと思っています。

 生きている間に私の知る全てのことをお伝えしたいのです!


津田美智子の芯体操関連記事はこちら!

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
google-plus