まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

 おすすめ!「しゃも鍋倶楽部」

芯体操

2013年4月6日

  
 滋賀県甲賀市水口町の 近江しゃもが食べられる「しゃも倶楽部」に行ってきました。地元の有志で始められたとかで、飲み物持ち込みOKで、ゆっくりくつろげるシンプルなお店です。

 しゃもすき焼き鍋、鳥の空揚げと、お刺身などを頼んでも3000円ぐらいでいけました!(今日は4名)さっと炊いて食べるととっても柔らかく、いろんな部位が食べられます。甲斐甲斐しいサービスはなく美味しいしゃもを食べて欲しいという気持ちだけで始められたとのことで、とても懐かしい味を楽しめました。

 今日は暴風雨といわれていましたので心配していました。朝のレッスンもお休みが多いかと思っていましたが、たくさん来ていただきほっとしました。母から朝電話があり、歩けないとのこと。レッスンが終わって行ってみると、何とか歩いていましたが、やはり筋肉の縮みで、起きた直ぐは筋肉が固まっています。少しずつベッドで動かしてから立つようにと言っていますので、頑張っているようです。

 1時間余り、ゆったりマッサージをしてあげました。全身のこわばりをゆるめながら、内転して緊張している筋肉を解していくと、痛かった足が楽になりしびれていた手が、反応します。痛かった頭も痛みが取れて気持ち良くなったところで、おしまい!

 今日も母の寿命が延びたかなと感謝しながら、立って身体を少し、反るように伸ばしてあげます。今年89歳になる母ですが、だんだん背中が曲がってきますので、忙しいですが、なるべくマッサージを入れてあげようと思っています。

 やはり、「芯体操」のマッサージの効き目は抜群です!

 

津田美智子の芯体操関連記事はこちら!

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+