まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

 お味噌づくり

芯体操

2013年2月24日 / 2014年5月23日更新

 


お味噌に塩をまぶし6月末にはでき上がります
 先日、生徒さんのSさん宅でお味噌作りをしました。昨年も作り、とっても美味しかったので、今年も楽しみにしていました。タッパウエア―の方にいつも美味しいお料理やお菓子など教わりながらの貴重なお時間をいただいています。

 今回は、「チキンハム」。Sさんが前日から砂糖と塩をすり込んで24時間冷蔵庫に寝かしておいた胸肉を、電子レンジで5分、裏返して3分、さらに1分加熱したら冷めるまで置いておき、完全に冷めたら出来上がりです。

 試食してみると、おつまみや、パンに野菜とチキンハムをはさんだサンドイッチなど美味しそう!Sさんのお台所は、見事にタッパウエア―の製品で整理整頓されています。あれぐらい使いこなされたら便利だろうなと感心することだらけです。

 以前、私が身体のアクシデントで闘っている頃、我が家の台所をしっかり整理していただきましたが、私には維持することができなくて、すっかりもとに戻ってしまったことがありました。整理下手な私には小麦粉など、ついゴムで口を縛って密閉することが性に合っているのかもしれません。

 でも、お邪魔する度に反省をしているのです。肝心のお味噌ですが、これも圧力鍋で煮た大豆をマッシャ―でつぶし、麹と塩を混ぜ、つぶした大豆と混ぜ合わせたら、容器にしっかりつめるだけで出来上がりです。売っているお味噌とは格段の味なので、楽しみです。

 Sさんには梅干しづくりにも参加させていただき、これも美味しい梅干しを食べることができ、感謝です。日頃忙しく過ごしている私にはこうして、いいお時間が頂けるのが、ありがたいです。


昨年作った梅干しです

津田美智子の芯体操関連記事はこちら!

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
google-plus