まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

 豪雨宇治市を襲う!

2012年8月15日

  
 13日夜から14日にかけて雷を伴う激しい雨に見舞われました!14日未明、あまりの激しさに何度も目が覚めましたが、夜が明けた時にまさか自分の周辺がこのような事態に陥っているとは、知りませんでした。テレビで見慣れた光景が映っているのを見て驚きました。家が流されて死者まで出ているとのことです。

 私の住宅のすぐ近くの交差点は水が溢れ、駅までの道は封鎖されている状態でその他は掴めないままでしたが、刻々と情報が入ってきますと、木幡教室の生徒さんのお家の周りは泥水に完全に浸っている状態で新聞の夕刊には、その上空写真が載っていました。大変なことが起こっていると、初めて知りました。

 幸いその方のお家は、床下浸水で助かったようですが、少しの高低差で1階は川のようになった家が多かったと言いますから、悲喜こもごも、明暗を分けたのです。これが、宇治川の氾濫になると、もっと大きな範囲で、壊滅状態になりますから、とても他人ごととは思えない出来事です。思わず東北大震災のことが蘇り、実感の伴う恐怖を味わいました。東北の場合は未曽有の出来事でしたが、大小拘らず自然の脅威を感じます。

 そして大変なことが起こっていました。母の家には大雨の当日、姉が泊まっていましたが、家のある炭山の土砂崩れがひどく、通行止めになっていて帰れないとのこと、おまけに停電で、携帯電話もつながらず未だに彼と連絡がとれないのです。安否は大変な思いをして歩いてたどり着いた人がいて、無事を伝えてくださったのですが、冷蔵庫もストップですから、食事の心配もあり、いつ復旧するのか分からない状態で困っています。

今、スリランカ上座仏教(テーラワーダ仏教)長老のアルボムッレ・スマナサーラ著書、『いつだって逆境』を読んでいたところでした。彼は、「自然は容赦しない、残酷です。そして人生はそのような自然と闘いながら生きるようにできています。そして人間自体も自然の一部であり、私たちの中にも厳しい自然のメカニズムがはたらいています。
その逆境に負けたら終わりです。自分自身が闘うための強い心を養わなければならない。」さらに「奇跡的・神秘的な力のある《慈悲》、慈しみの心を持ちましょう。我々は誕生の瞬間から親の愛を受けて育っています。その恩返しをしなければならない。慈悲の借りを返す義務がある。慈悲のエネルギーは生命を守る」と唱えていらっしゃいます。

津田美智子の芯体操関連記事はこちら!

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+