まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

京都トゥービーワイズメンズクラブ講演会

芯体操

2012年6月15日 / 2014年5月23日更新

 去る6月13日(水)、全日空ホテルにて、PM7:00より京都トゥービーワイズメンズクラブの例会が行われました。「津田美智子の芯体操講演会」にお招きいただき、1時間ほどの中で、お話と体操で、心と体のリフレッシュ、その後、メンバーのみなさまとご一緒にお食事をいただきました。




メンバーのみなさまと

 ワイズメンズクラブは。1922年にポール・ウイリアム・アレクサンダー氏により、米国オハイオ州で誕生して以来、世界各国で数々の奉仕活動を展開されてきたのだそうです。
 
日本では1932年6月に日本区が設立され、80年の歴史を歩んでこられました。現在日本では、147クラブ、3300名が、世界では1400クラブ、29000名の全員が(現在はもっと増えているでしょう)さまざまな活動をされているそうです。奉仕活動を通じてYMCAの活動を支援されているとのこと、私は初めて知り、色々な職業を持たれた方々がお仕事以外の時間を使って、社会奉仕をされていることに驚き、感慨深く受け止めました。
 
 お仕事帰りのお時間に、講演会でゴム体操を果たしてやっていただけるかと懸念しましたが、みなさま、意外に身体も柔軟でしっかり肩甲骨を動かしていただきました。身体の歪みは足から骨盤の歪み、脊柱、肩甲骨へと歪みを引き起こしていきます。日頃、使っていない筋肉を刺激しながら、最後は比較的誰もが苦手な反り(後屈運動)にまでチャレンジしていただきました。

 お食事中は、お酒も飲まず気持ちよく、健康的に過ごされ、お酒はその後の二次会だとか・・・あくまでもクラブの健全な理念を掲げての例会と区別されているのはとても、私達にはありがたく、新鮮な気持ちを味わいました。

 「世界に一つだけの花」では、ゴム体操はアップテンポで行いましたので、無理かと思いましたが、結構思い切って動かしていただきました。少しでも、家で思い出しながら、ゴムを自由に使って楽しんでいただけたら嬉しいですね!

 今回は、殆どが男性でしたが、「芯体操」では70,80歳以上の方もたくさん来ておられます。男性はまだまだお仕事が忙しく運動をする機会が少ないですが、気が付いた時には取り返しがつかなくなってしまいますね。是非、若いうちから、未病のときからこそ、正しい運動を続けて欲しいと思います。

津田美智子の芯体操関連記事はこちら!

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+