まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

 初めての救急車!

芯体操

2012年5月4日

 
 今朝、6時頃我が家に救急車が来ました。初めての体験です。といっても付き添いですが・・・昨日、主人が自転車で近江八幡まで行ったのですが、人が飛び出してきて、避けたときに転んだそうで、最寄りの駅まで迎えに行きましたが、肋骨と左足が痛く、マッサージをしました。かなり、筋肉が縮んでいましたのでこれは、少し時間がかかるかと思っていました。

 朝6時前に胸が苦しいと言うので、一度レントゲンを撮ってもらおうと、外来では時間がかかるため救急車をお願いしたというわけです。一応、骨折もなく日にち薬ということで湿布だけで、終わりました。やはり今回の例でも適切なマッサージは有効だなと再認識できました。トラブルがあると、どうしても全身きゅっと縮んでしまうとものすごい引き攣れで歩けなくなることが、予想されます。湿布の前に、とにかく全身、筋肉の中の縮みをとることが、大切です。

 体重をかけない方がいいということで、松葉杖を貸してくださったのですが、どうも扱いがむずかしいのか、却って姿勢が悪くなり力が入ります。うまく使うことも、身体を知ってのことだなとつくづく感じました。

 昨日は、やはり朝一番に母の手がしびれると言うのでマッサージをしに行きました。体重がかかりすぎて、どんどん縮んでいくのが分かります。マッサージをすると、陥没していた首の縮みが、肩が下がることでふっと伸びて手のしびれも緩和されるのです。しかし、どうしても手のしびれも足から骨盤のゆがみにくるのが原因なので、もっと足の運動の必要性があるのです。

 マッサージの度に、簡単に寝たままの状態で手足の運動を教えてあげるのですが、マッサージの後は楽になって、よく動かせるのですが、これも何回かすると腹筋が弱っているので長く続かないのと、ひとりではなかなかやれないのです。

 本当に、80歳を過ぎると足腰が急激に衰えます。正しい訓練でバランスの良い筋肉づくりを早くから始めておくことが大切です。それにしても、芯マッサージの効果は絶大です。母はマッサージをすると、元気になって用事をいっぱいしてしまうので、また、腰が痛い、手がしびれると言っています???
 やれやれです!


津田美智子の芯体操関連記事はこちら!

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+