まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

命の誕生から始まる「芯体操」!

2011年8月14日 / 2014年5月23日更新

津田美智子の芯体操ここをクリックしてください!


マイコーナー  

 エンちゃんは早すぎて真理子さんは遅すぎて人生いろいろです。
エンちゃんはあっという間の出来事ですが、真理子さんは心配が続いています。

来週の火曜日で42週になります。ちょっと遅すぎると言われるのですが、先生によってもさまざまのようで、何を信じていいのか分からなくなります。
 今は、ひたすら赤ちゃんを信じようと思っています。

 2人の予定日の違いは3週間足らずだったのですが、今や2ケ月近くの違いになってきました。莉杏ちゃんは今日無事に我が家から自分の家に帰りました。

長男は仕事が忙しくて、帰宅が遅いですのでエンちゃんは1人で大変です。今までは助けがありましたが、このまま我が家にいると長男は育児の大変さを知らずに子供が大きくなってしまいますので、決断しました。

本当に子供の成長は早くて、骨と筋肉の関係は「芯体操」をしている私にとって驚異です。
筋肉は頭から手足に至るまで全てにおいて何層ものクロスのベルトになっています。赤ちゃんとしてお腹にいるときは、羊水に浮かび何処にも当たらないように胎児型ポーズといわれる膝を曲げてお腹を守るように、丸くなっているのです。

産まれて空気に触れた途端、オギャーと声を出し内臓から口までの器官、臓器がふくらんで開通する。そして、手足を動かして成長が始まるのです。

骨が伸びてお腹と胸を繋ぐラインが長くなるに従って、上半身と下半身を上手に使いながら成長していきます。その過程でかかとから頭まで筋肉のベルトを、バランスよく伸ばしていかなくてはなりません。

「芯体操」はいつも命の誕生から、死にいくまでの「生きる」ということを念頭において、考案されたエクササイズを発信しています。

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
google-plus