まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

ご存知ですか?「鴨川をどり」!

2011年5月23日 / 2014年5月23日更新

毎年楽しみにしている先斗町歌舞練場で行われる、「鴨川をどり」観劇は私の大好きな行事のひとつです。もう随分昔から母と一緒に連れてきてもらって以来のファンなのです。お姫様役の市子さんに憧れて、青春時代を過ごし、今回もスケジュールをなんとかやり繰りして市子さんの出演される日に合わせました。

 通い始めてからもう何十年と経ち、物語には出演されなくなりましたが、その艶やかな踊りは、今やいぶし銀のように手の先まで神経の行き届いた熟練した踊りになりため息モノです。

 京都には、他にも、いくつかのをどりがあるのですが、どこに観に行ってもやはり「鴨川をどり」が一番楽しいし、十代の頃からのファンですから変わらないですね。それは、ひとりの女性の芸の道の生き様に惹かれてのことかもしれません。

また、踊りの変遷も楽しみです。日本舞踊といっても、かなりリズムがのりのりで、テンポアップな曲に振り付けもダンス的だったりします。新邦楽、お囃子、笛などに交じって効果音に色々な道具を使って軽快なリズムに変身させます。だから、毎年観ても、全然あきないのです。

帰りには坂本龍馬海援隊の京都本部であった材木業を営んでいたという酢屋(すや)に寄りました。多くの志士が投宿していたといわれる建物が改装されてはいますが、当時を思わせる雰囲気のある空間になっています。

久しぶりに車を離れて歩く京都の町は新鮮で「鴨川をどり」の余韻を楽しみながら満喫いたしました。





この方は市子さんではありませんたくさんの方が観に来られていました!

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
google-plus