まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

腰痛を改善するためには?

2011年2月9日


 腰痛で苦しんでいる方の殆どは、病院や整体、マッサージあらゆることに藁をもつかむ気持で治療を受けてこられたと思います。しかし、骨に異常がなければ痛み止めぐらいで、なかなか本人の苦しみに対応してくれない経験をお持ちではないでしょうか。

 あるいは、即手術ということにもなりかねません。「芯体操」に来られた方で手術と言われた方もいらっしゃいますが、状態を見せていただくと、体のアンバランスを抱えている方が殆どです。

 そもそも椎間板ヘルニアといわれている殆どの方が、骨盤の歪みから筋肉が捻れ脊髄や神経根を圧迫して神経症状をおこす状態です。そんな方は通常、姿勢が悪く、体重が体の前にかかっています。何故前に体重がかかるのか、それは、先日のHPのブログとマイベストプロのコラムに書いた、「内股」が原因なのです。足が内転していることによって、骨盤が歪み、仙腸関節が縮んでしまうのです。するとどうしても体重は、つま先にかかってしまうという訳です。

 つまり、腰痛の改善は内転した足を正常にし、骨盤を矯正し仙腸関節の縮みを取ることに尽きると言っても、過言ではありません。骨盤の歪みは、腰椎、胸椎、そして首、頭にまで影響するのです。

 「芯体操」ではこの骨に沿った筋肉を重視し、深層の筋肉を伸ばしながら骨盤矯正を行っています。腰痛を根本から治す方法はこれしかないのです。

 手術でヘルニアを取ったとしても、根本の原因を改善しなければまた、再発してもおかしくないと言えるでしょう。

 今、腰痛を抱えていらっしゃる方に、是非、お伝えしたいことなのです。

posted by 津田 美智子 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+