まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
津田美智子

筋肉をつなぎ体の芯をつくる健康体操のプロ

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

コラム

健康体操人生って!

2011年1月9日



 今、「芯体操だより」の原稿を書いていて、なぜか思いは、体操を始めた頃に至ります。時代は随分移り変わり、人間の感じ方、考え方もどんどん変わってきました。

 20代半ばで始めた体操でしたが、体操といっても、ラジオ体操か、スウェーデン体操というぐらいしか、認識のない時代でした。

 まさか、いわゆるダンスを踊るという意識すらないありさまでしたから、私達が、1972,3年頃に始めたのは画期的なことでした。日本女性が全国各地から、一斉に第二の産声を上げたという感がありました。

 仕事、趣味のことで育児をさておき、家から外へ出ることには抵抗があり、仕事はとにかく趣味なんて、になり、だんだん、女性が逞しくなっていくさまを感じていました。

 今は仕事でも趣味でも、自分で選んで行動出来るようになっていますが、まだ半世紀にも至っていないのですから、ものすごい変化だと思います。!

 その間に文明の発達や、自然破壊により人間の体はどんどん退化してきています。こうして体にかかわった生活をしていますと、わずか3,40年前の体と違ってきていることがよく分かります。子供達の体力が落ちていることや、自殺者が増えていること、うつ病が多いことなども、明らかに体の影響が大きいと見られます。

 高齢者が増えているのに、体のケアが出来ていない為の、悲劇が大きく、老後の心配は誰もが感じている問題だといえます。

 私の両親を見ていても、みるみる筋肉がなくなっていくのに、本人達では対応出来なくなっているのです。ゴム体操を教えてあげたり、マッサージをしたりで凌いでいますが、私も毎日見れないので本人の自覚がかなり必要ですね。

 「芯体操」のように、かなり深い層の筋肉を若い頃からゆるめてあげるのが必要です。動けなくなる前に、少しでも硬い体を自覚したときから、直ぐにでも始めてほしいレッスンです!
posted by 津田 美智子 at 16:34| Comment(0) | TrackBack

この記事を書いたプロ

津田美智子

津田美智子(つだみちこ)

津田美智子プロのその他のコンテンツ

Share

津田美智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子

芯体操自然整体研究所

担当津田美智子(つだみちこ)

地図・アクセス

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+

津田美智子のソーシャルメディア

google-plus
Google+