マイベストプロ大阪
高山彰彦

独自の技術で「社会を変えたい」と願う介護のスペシャリスト

高山彰彦(たかやまあきひこ) / 介護研修事業

一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー

コラム

その疑問 介護のプロに聞いてみよう!【在宅介護編】

2019年12月29日 公開 / 2020年4月29日更新

テーマ:在宅介護編

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 介護休暇

Q:担当のケアマネさんに母の昼食の用意と掃除をお願いしたいと思ったのですが、同居の家族がいる場合は無理だと言われました。

A:同居の家族様がいらっしゃっても、生活支援(家事援助)は可能です。
ただし、同居の家族様が昼間仕事に従事されていたり、家事援助の実施が困難であると説明する必要があります。
また掃除などの場合、共有部分(家族も使う場所)は介護保険では対象外となっていましますので、ご注意ください。

このように、介護保険制度は内容や条件によって、できる・できないが明確に決められています。あれもこれもお願いしたいはできないので注意が必要です。
しかし、上手に活用できれば、お仕事などをしている間のお世話をお任せでき安心できる環境をつくることができますので、是非ご活用下さい。

<訪問介護でできないこと下記写真参照>

この記事を書いたプロ

高山彰彦

独自の技術で「社会を変えたい」と願う介護のスペシャリスト

高山彰彦(一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー)

Share

関連するコラム

高山彰彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-9753-5062

 

研修中など出られない場合があります。その際は、伝言を残して下さい。折り返しお電話させていただきます。
または、メールでお問い合わせ下さい。
info@shiawasekaigo.biz

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高山彰彦

一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー

担当高山彰彦(たかやまあきひこ)

地図・アクセス

高山彰彦のソーシャルメディア

facebook
Facebook