まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
西田亮和

じっくり納得の住まいづくりのプロ

西田亮和(にしだあきかず)

有限会社三善(サンゼン)設計工務

コラム

マンションのトイレリフォーム、便器取り替えと内装工事

マンションリフォーム

2016年1月12日 / 2016年1月13日更新

住宅で使用している設備機器を取り替える動機にはどんなものがあるのでしょうか?
弊社での事例からすると
①設備が古くなった
②高効率のものに交換してランニングコストを節約したい
③身体的な問題によるもの
これがベスト3です。

今回はマンションの古くなった便器の取り替えの事例をご紹介します。

高槻市牧田町のマンションにお住いのM様から便器の取り替えをご依頼いただいて調査に伺いました。
トイレを見てみると、入り口付近の床が少し下がっていて、ギィギィと音がします。
このまま便器だけ交換しても、後日、床の修理が発生するので、床の修理と内装のリフォームも併せて、ご提案させていただきました。

M様にもご理解いただいて、床の修理とクッションフロアの貼り替え、そして壁と天井のクロスの貼り替えを工事内容に含むこととしました。

↓現況写真ですが、壁のビニールクロスも結構いたんでいます。


↓まずは便器を外し、床の腐食している部分はいったん撤去して、床板を補強します。


↓床合板を新しく補強のために貼増しします。


↓壁、天井はビニールクロスを、床はクッションフロアーを新しいものに貼り替えます。


↓こんなふうに仕上がりました


M様はご予算面と、床を直して内装工事して便器を新しくやり替える工事に要する工事日数を心配されていましたが(マンションですからトイレは一か所のみでしたので)
今回は、すべての工事を一日で仕上げることができたので、喜んでいただくことができました。

この記事を書いたプロ

西田亮和

西田亮和(にしだあきかず)

西田亮和プロのその他のコンテンツ

Share

西田亮和プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
072-696-3000

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西田亮和

有限会社三善(サンゼン)設計工務

担当西田亮和(にしだあきかず)

地図・アクセス

西田亮和のソーシャルメディア

facebook
facebook

西田亮和プロのその他のコンテンツ