まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
西田亮和

じっくり納得の住まいづくりのプロ

西田亮和(にしだあきかず)

有限会社三善(サンゼン)設計工務

コラム

玄関の吹き抜けを納戸にリフォームして収納力アップ

間取り計画

2014年12月5日

今夏よりリフォーム工事をしていました高槻市内の現場が、先日無事に竣工いたしました。
屋根の形状を変更するのをはじめ、耐震補強や間取り変更など、かなり大掛かりな工事となりました。
リフォーム工事に踏み切られた大きな理由の一つが、ご家族が増えるということでしたので、限られた面積の中で、できるだけ広く暮らせるように、使い勝手がよくなるようにと、間取り計画をしました。

家族が増えるということは、荷物が増えることにつながり、それらを収納させるスペースも増やす必要があります。

そこで今回は、玄関の上の吹き抜けスペースを納戸として造りなおし、有効に活用することとしました。
これまで吹き抜けがあることで開放的だった玄関に天井を貼ることになり、暗くなるのではないか、うっとうしく感じるのではないかと考えましたが、収納スペースが増えるメリットを重視した上でご決断をいただきました。

広さにして1帖半ですが、それでもお客様には大変喜んでいただけました。
玄関の解放感よりも収納スペースの確保の方が、住まれる方にとっては切実な問題だったのです。

新築に比べ、リフォームは特に間取りに制約が生まれます。その中でいかに暮らしやすい住まいになるか、打合せの段階で十分考えてみてください。
せっかく費用をかけてリフォームするのですから、“新しくなった・きれいになった”だけでなく、“暮らしやすくなった”と思える計画を目指してください。

この記事を書いたプロ

西田亮和

西田亮和(にしだあきかず)

西田亮和プロのその他のコンテンツ

Share

西田亮和プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
072-696-3000

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西田亮和

有限会社三善(サンゼン)設計工務

担当西田亮和(にしだあきかず)

地図・アクセス

西田亮和のソーシャルメディア

facebook
Facebook

西田亮和のソーシャルメディア

facebook
Facebook

西田亮和プロのその他のコンテンツ