まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
西田亮和

じっくり納得の住まいづくりのプロ

西田亮和(にしだあきかず)

有限会社三善(サンゼン)設計工務

コラム

シロアリ対策にはホウ酸の力が効果絶大です

2014年10月8日

高槻市内の昭和時代に建てられた木造住宅は、壁にタイルが貼られた浴室が多い。
浴室の入口前の床が腐っているケースがある。その床の貼替え修理にうかがうと、床下の木材がシロアリの被害を受けているケースが多い。
しかし近年弊社では、人体への影響を考え、薬剤によるシロアリ駆除を行うことはしないで、青森ひばの溶液や備長炭の粉をアルコールで溶かした液を塗布してきました。しかしこの方法も100%の効果は望めない。
何かさらに良い方法はないか…と思案する日々の中、先日「エコボロン」という商品を知る機会を得ました。
「エコボロン」とは、ホウ酸塩を主原料としたホウ酸系木材保存剤のことで、構造材などの木部にホウ酸処理をすることでシロアリの被害から守ってくれます。
このホウ酸には素晴らしい特長があります。
体に溜まった不要な成分や毒素を排出する器官である腎臓を持たないシロアリに一定量以上のホウ酸が入れば、それを排出することができなくなり、死んでいくことになります。
一方、人間やペットなどの哺乳類には腎臓があるので、簡単にホウ酸をろ過することができ、体外に排出することができます。そして、ホウ酸はミネラルのひとつで、野菜などにも含まれる微量栄養素でもあり、住宅木材への使用からくる住む人々への影響は限りなくゼロに近いものといえます。ヒトにもペットにも安全で、シロアリにはしっかり効くのが、ホウ酸なのです。

そして実はシロアリ以上に怖いのが、木材腐朽菌という木を腐らせてしまう菌類です。そこでも古くから防腐剤として使用されてきたホウ酸ですから、木材に対する防腐処理として高い効果をもたらします。

家をシロアリから守ってくれるシロアリ防除剤によって住む人の健康を脅かされることがないよう、シロアリ対策はよく考えて慎重にしたいものです。

ホウ酸を主原料とした「エコボロン」を安全なシロアリ対策として検討してはいかがでしょうか。

参考文献『ホウ酸で長寿命住宅をつくろう』岩月淳著

この記事を書いたプロ

西田亮和

西田亮和(にしだあきかず)

西田亮和プロのその他のコンテンツ

Share

西田亮和プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
072-696-3000

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西田亮和

有限会社三善(サンゼン)設計工務

担当西田亮和(にしだあきかず)

地図・アクセス

西田亮和のソーシャルメディア

facebook
Facebook

西田亮和のソーシャルメディア

facebook
Facebook

西田亮和プロのその他のコンテンツ