まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
西田亮和

じっくり納得の住まいづくりのプロ

西田亮和(にしだあきかず)

有限会社三善(サンゼン)設計工務

コラム

マンション浴室リフォームはサイズオーダーのユニットバスが有効

浴室

2014年8月7日

マンションにおける、ユニットバスの取り替え工事について。
ユニットバスには規格サイズがあり、浴室スペースの大きさに入るものを選んで設置します。
ですが、ユニットバスの規格サイズのバリエーションに限りがあるために浴室スペースを有効に使いきれず、ユニットバスの裏側に無駄な空間が生まれていることがあるのです。
もしそうした、使いきれていない隠れたスペースがあるなら、今より大きなユニットバスに取り替えることが可能になる場合があります。
つまり、コンクリートの躯体(壁・天井)と、ユニットバスの壁・天井との間に空間があれば、今より大きな浴室に変えられる場合があるというわけです。

こうした隙間があるかどうかは、浴室内の天井点検口から確認することができます。




先日弊社で水廻りのリフォーム工事をしたマンションでは、壁の幅方向に10cm・長さ方向に30cm程の空間的ゆとりがあったため、現在の1216サイズから1319サイズに変更が可能ということがわかりました。





ユニットバスの規格サイズが、都合よく自分の家の浴室スペースにぴったりと合うものがないこともありますが、そんな時には、タカラスタンダードの「ぴったりサイズシステムバス」がおすすめです。
25mm刻みでサイズオーダーできるので、無駄なスペースを減らして最大限に広くすることができます。

この記事を書いたプロ

西田亮和

西田亮和(にしだあきかず)

西田亮和プロのその他のコンテンツ

Share

西田亮和プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
072-696-3000

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西田亮和

有限会社三善(サンゼン)設計工務

担当西田亮和(にしだあきかず)

地図・アクセス

西田亮和のソーシャルメディア

facebook
facebook

西田亮和プロのその他のコンテンツ