まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
江幡千登美

収納の悩みまで解消する住まいづくりのプロ

江幡千登美(えばたちとみ)

サンポ建築設計事務所

コラム

住空間収納プランナー養成講座 in ㈱下園工務店

すっかり明けまくってますが、新年あけましておめでとうございます!
本年も、どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします<m(__)m>

2015年最初の養成講座

先日、2015年最初の住空間収納プランナー ベーシック養成講座を行いました。
今回の受講生は8名。
今までの中で、最多です(〃艸〃)



昨年最後のベーシック養成講座で、㈱下園工務店さんから3名受講されていました。
この3名の方が、リフォームをしていくには、勉強しておく必要があると、
社長に話をし、社内で話をして、社長及び他の従業員の方の受講となりました。

今回は、5名が男性。
これも、初めての事でした。
収納っていうと、女性っていうイメージが強いので、
なかなか、男性は学ぼうと思われないんですよね。

でもね、実際リフォームを考えていくとき、
生活空間の中で、収納の位置っていうのが非常に重要なんですよね。
それによって、生活のしやすさ、片付きやすさが変わりますから。

ここの社長は、とてもユニークな発想の持ち主で、
新しいことにも、目を向けることが出来る素晴らしい方です。
社長自ら受講されると言うことは、なかなかないのですが、
がっつり、真剣に受講されていました。
鋭い質問もされていました。

整理収納アドバイザーの受講

㈱下園工務店の方以外に2名も受講されました。
1人は整理収納アドバイザー2級を取得されていて、
口コミでお仕事のご依頼がたくさんあるというすごい方!

これから、お仕事として進めていくのに、きっちりと学び、
基礎を固めたいと、今回の受講を決められたのだとか。

最近、多いんですよね。
整理収納アドバイザーの資格を持っているけれど、
不安があるので、住空間収納プランナーの勉強をしに来られる方。

歴史は、整理収納アドバイザーの方が古いのですが、
主婦の家事のレベルアップさせるための資格として誕生したようです。
ですから、主婦が受験しやすいように金額も低く設定されているのだそう。
今では1万人以上が取得されているそうです。

実は住空間収納プランナーの資格は、
整理収納アドバイザーから派生して誕生しています。
整理収納アドバイザーの内容は、
住空間収納プランナーのベーシックの部分にあたります。

自分でお片付けできるようになりたい場合などは、
ベーシックの部分を勉強するだけで、十分できるようになります。
しかし、お仕事とするときには、
エキスパートの内容が重要になってくるんですね。

なぜなら、人それぞれ、ライフスタイルも違えば、
住まいの間取りも違いますから。
間取りが異なれば、物の配置も変わってきます。

ということは、間取りから考えた動線計画などが分っていなければ、
物の配置のご提案が難しいんです。

実際にお仕事をして、そこに問題を感じている人は多く、
だから、住空間収納プランナーの講座を受講されるんですね。
住空間収納プランナーは整理収納アドバイザーを取得しようと思わないのも、
当然のことといえるでしょうね。

片付けられるようになりたいです!

㈱下園工務店の方以外の方のもう1名は、
「家が片付かなくて困っているので、
片付けられるようになりたくて、勉強に来ました!」
という主婦の方。

お片付けは、基本がわかれば、簡単なこと。
でも、学校では教えてくれない。
家でも、教えてもらったことが無いという人がほとんど。
だから、皆さん、困ってるんですよね。

実は、今回の講座は、この方のご要望から開講した講座なんです。
とっても、心待ちにしてくださっていたので、
無事開講が迎えられて良かったです。

講座の初日に宿題を出すのですが、
これが結構大変な宿題。
でも、これをすることで、皆さん家が片付くようになるんです。

この方には、事前に宿題がありますとお話をしていました。
宿題を配った時に、

「これか~!うゎ、ほんまに大変かも!
でも、絶対頑張る!」

と叫ばれていました。
次回の講座の時に、どんな変化があるか、楽しみです(*^m^)

質問に答えるワーク

講座の中では、いろんなワークをやっていただきます。
その中で、お客様の質問にどう答えるか、というワークがあります。

いつもは女性ばかりの講座なので、出てくる回答は想像がつくのですが、
今回は男性が5名。
しかも、住宅のリフォームにたずさわっておられる方たちなので、
色々と経験もしてこられています。

出てきた回答に、驚きました!
全く視点が違うんです!

「なるほどな~!そう捉えたのか!」

と、新たな発見がありました。
爆笑な回答もありました。

全員に発表してもらうので、全員がいろんな意見を聞くことが出来ます。
みんな、真剣に聞き、自分が気づかなかったところに気付く、
そんな講座となりました。

新しいパターンの講座となったので、次回がとても楽しみです。
皆、宿題頑張ってね!

資格に興味のある方はこちら!

この記事を書いたプロ

江幡千登美

江幡千登美(えばたちとみ)

江幡千登美プロのその他のコンテンツ

Share

江幡千登美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
072-896-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江幡千登美

サンポ建築設計事務所

担当江幡千登美(えばたちとみ)

地図・アクセス

江幡千登美のソーシャルメディア

youtube
youtube
2018-05-18
youtube
youtube
2018-05-18
facebook
facebook
google-plus
google-plus

江幡千登美プロのその他のコンテンツ