まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
髙野伸一

リスクマネジメントのプロ

髙野伸一(たかのしんいち)

SAKURA AGENCY(サクラ エージェンシー)

コラム

ニートで悩まれているご家庭には朗報かもしれません!

2014年10月27日

様々な問題に悩まれている方のお役に立ちたい資金計画設計士さくらagencyの高野です。
皆様、短期集中特別訓練という制度はご存じですか?

この短期集中特別訓練という制度は厚生労働省が実施。まもなくスタートする見込みです。
これまで様々な若者の就労支援のキャリアアップ制度が存在するが、今回の短期集中特別制度は主にニートやフリーターを対象に行う制度のようです。

制度の内容は短期間であるが、ニートやフリーターの社会復帰を目的に民間の認定機関で訓練を行い、そこで一定のスキルを磨き就労の支援をするというのが、この制度の趣旨であるようです。
その制度の対象となる分野は限られており、「ビルクリーニング・設備管理」、「警備」、「介護補助」、「調理補助」の4分野のようです。
とくに注目したいのは、訓練期間中は補助金が支給され、なおかつ訓練機関の受講料は無料(教科書代の費用は必要)。
私としては純粋にこの制度を活用し社会復帰の「きっかけ」をつかんでほしいと願うばかりです。
とくにお子様がニートで悩まれているご家庭にはこの制度を是非活用していただきたいと思う次第です。
またご友人、知人にニートで悩まれている方がいらしゃる場合も、「こんな制度があるよ!」と是非勧めてあげてほしい。
短期集中特別訓練の詳しくは→http://www.tanki-kunren.com/
という私も以前、ニートで悩む友人がいました。
5年前のある日、風の噂で「小学校からの友人がニートになり、そのご両親が大変悩まれていると」ふと耳にしました。
当時、私は35歳、その友人とは20代の中頃から疎遠になり、元気で頑張っているのかな?程度しか思っていませんでした。 しかし風の噂で友人の今の現状を知り、当時私は無償に寂しさを覚えた事を記憶しています。
その時の私も家庭で悩み父子家庭としてスタートをきったばかりでしたから、「人生って色々あるよね!」というキーワードにリンクしたのでしょう!10数年ぶりに友人宅へ訪ねてみました。
私の突然の訪問に友人は相当驚いた様子。その日は1時間ほどぷらぷら歩きながら会話。
友人はニート歴を10年も及んでしまったそうです。
互いに「人生の負の部分」を会話しました。その後、その友人とはドライブや食事へ何度か誘い外で会う機会がふえつつある中、下調べしておいたハローワークのJOBカウセリングに誘う事ができ、その足で一緒に行く事になりました。
私の役目はここまで、後は専門家のカウンセリングと本人の努力で以前の自分を取り戻す事ができ、無事に再就職ができたというお話しですが、私がいいたいのは「きっかけ」をどれだけの人が本人達に伝えられるかにあるかと思います。
せっかくいい制度が実施されても、「知らない」とか「私には関係ない」とかではなく、時にはあつかましく「大阪のおばちゃん」の精神であらゆる人がおせっかいをやくのもニート救済の手掛かりになるかもしれませんね!

この記事を書いたプロ

髙野伸一

髙野伸一(たかのしんいち)

髙野伸一プロのその他のコンテンツ

Share

髙野伸一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
072-864-5357

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙野伸一

SAKURA AGENCY(サクラ エージェンシー)

担当髙野伸一(たかのしんいち)

地図・アクセス

髙野伸一プロのその他のコンテンツ