まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
小笠原修二

二級建築士試験対策指導のプロ

小笠原修二(おがさわらしゅうじ)

最端製図株式会社

コラム

二級建築士試験 受験申込み受付けがはじまります。

建築士試験の案内

2018年3月26日

申込みを行なうまでの流れです。(初受験の場合)

1、受験資格を証明するものの入手(卒業証明書又は実務経歴書)
2、受験申込書を入手する。
3、写真の準備(2枚)
4、申込書に必要な事項を記入する。
5、受験手数料を振り込む。
6、受付け会場にて申し込みを行なう。

1、の受験資格を証明するものですが、卒業証明書は申請してから数日ほどで入手できると思います。
実務経歴書は、内容を証明してくれる人の署名が必要です。
現在の職場で実務経験を満足している場合は問題ないですが、
以前の職場も含める場合は、その職場の人にも署名をもらう必要があります。
入手までに時間がかかる場合もありますので、早めに準備をしておいてください。
学歴+実務経験の場合は、両方の書類が必要です。

2、受験申込書ですが、配布場所にもらいに行くことができますが、
申請することにより送ってもらうことも可能です。ただし、400円ほどの費用がかかります。

3、写真は、無帽・無背景・正面上3分身・本人のみを写し、試験時に本人確認ができる鮮明な同一写真
縦4.5センチメートル、横3.5センチメートルで、受験申込前6カ月以内に撮影したもの。となっています。

5、受験手数料は、16,900円です。郵便局で支払い、用紙を受験申込書に添付してください。

6、受付け会場は各都道府県によって違います。センターのホームページにて場所を確認してください。
期間は、4月19日(木曜)~4月23日(月曜)(土曜・日曜日を含む。)です。
5日間しかありませんので、注意してください。


過去に受験の経験がある人は、郵送やネットでの申し込みが可能です。

◆郵送の場合
平成30年4月2日(月曜)~4月16日(月曜)
受験申込書は、16日の消印のあるものまで有効です。

◆ネットの場合
平成30年4月9日(月曜)午前10時~4月16日(月曜)午後4時


初めての方もそうでない方も、申し込み手続きはできるだけ早めに行なうようにしてください。
特に最後の日に行なうのはやめておきましょう。受付会場で行なう場合は、混雑が予想されます。
また、何かあった時に対処する時間がとれません。
早めに済ませて安心してください。

それと、この申し込みを忘れる人が時々おられます。
友達や会社の人などで受験される人がいましたら、
「試験の申し込みの時期だね。」 と一声掛けてあげてください。


財団法人建築技術教育普及センター
http://www.jaeic.or.jp/

この記事を書いたプロ

小笠原修二

小笠原修二(おがさわらしゅうじ)

小笠原修二プロのその他のコンテンツ

Share

小笠原修二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6881-3787

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小笠原修二

最端製図株式会社

担当小笠原修二(おがさわらしゅうじ)

地図・アクセス