マイベストプロ大阪
高橋真美子

整理収納をベースに取り入れたリフォームで暮らしを整える専門家

高橋真美子(たかはしまみこ)

+Comfort(プラスコンフォート)

コラム

大阪箕面市で暮らし見直しセミナーを開催する予定です。

2020年3月1日

テーマ:リフォームのためになるお話

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 部屋の片付け整理整頓コツ



+Comfort(プラスコンフォート)代表の高橋真美子です。久しぶりのマイベストプロの投稿!
長い間、建築業界の中でもリフォームという世界でアドバイザーを務めて
来た中でずーっと感じ続けてきたことがあります。

お客様はリフォームを通じて得たいこと、やりたい事、感じたい幸せについて
伝える手段を持っていない方が多いということ。

何となく、フワーっとしたイメージを建築のプロなら理解して形にしてくれると
思っているということ。

そんなことあるわけない・・・!と相談される側は思うわけです。
女性は寄り添うということが得意な人が多いし、暮らしを自分の役割として向き合うことが
出来る可能性が高いとは思います。けれど、それでも人は価値観がみな違う・・・
正直、そんな能力の高い人材はなかなかいないし、そもそも建築屋は気持ちを理解出来る
素質よりもハードを考える人たちなのです。

イメージや感覚は理解しあったと思っていても実はあまり伝わっていないことが多い。
まして、仕事においては決められた予算、時間、経費の中で利益を残すという使命があります。
だからいつまでもフワーっとしたイメージ談義にお付き合い出来ません。

ユーザーは、何が欲しいのかしっかりと伝える必要があります。
建築、リフォームにおいては形のないものをつくるモノつくりとして、そして
十人十色のライフスタイルがその背景にあることを思えばご理解いただけると思います。

でも、どこからどう手を付けていけばいいのかわからない。つまり準備の仕方がわからない。

これも当然です。初めての方がほどんどです。

そこで、暮らし見直しセミナーを提案することにしました。
初めての方でも今の暮らしを見直して整理することでかなり自分の希望を解り易く
説明出来るように仕組みを作っています。

共感下さる仲間も出来て4月26日より説明会をスタートしたいと準備中です!
新型コロナウィルスの影響下、今だからできるこれからへの準備として様々な整理を
進めてみませんか?

先にマイホーム計画やリフォーム計画がおありでしたら、このセミナーで学ぶことは
とても有効かつ効果大です。


この記事を書いたプロ

高橋真美子

整理収納をベースに取り入れたリフォームで暮らしを整える専門家

高橋真美子(+Comfort(プラスコンフォート))

Share

関連するコラム

高橋真美子プロのコンテンツ