マイベストプロ大阪
高橋真美子

整理収納をベースに取り入れたリフォームで暮らしを整える専門家

高橋真美子(たかはしまみこ)

+Comfort(プラスコンフォート)

コラム

整理収納から心地よさの価値を考える。

2020年4月1日

テーマ:整理収納×リフォーム

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 部屋の片付け中古物件 リノベーションリノベーション工事

今日は、ちょっと心と向き合うお話ですが、
これはもちろんリフォームという場面でもすごく役に立つお話です。

人はオギャーと生れ落ち、
皆同じように人生をスタートするわけですが
その人生は本当に様々であって
一つとして同じ人生は無いようです。



(子供の笑顔は本当になごみますね)


どんなに大変なことがあっても、悲しいことがあっても・・・
新しい明日を笑顔で迎えることが出来たら!

「心地よさの価値」

私はある方からこの価値を大切にすることが
いかに人生にとって重要であるかを教えていただきました。

・苦しくても我慢して頑張る!
・嫌なことも文句を言わずにやる!
・人の目が気になり比べてしまう!

日本人的な思考かもしれないですね。
でも、間違えないようにしたいものです。
我慢で顔が鬼みたいになってたら??
ストレスで体調が崩れそうになっていたら?・・・そんなのおかしいです。





上に揚げたようなことが今までは、
私の重たい鎖になって体じゅうに巻き付いていたように思います。
いまだってその鎖は執拗に私をがんじがらめにしようとするし、
どんな苦しい事も乗り越える、我慢強さが
何よりも大切だと教え込まれたものはそう簡単にはなかなか抜けないのです。
(父の教えや体育会系)

でも、私も人生後半になり少し心に余裕が出てきたことや、
子育てがひと心地ついたことや会社を辞めたことや、
整理収納の学びを得たことや様々な要素が重なって
無理をしない事の美しさやしなやかさに気づくことが出来る様になりました。

これは、私にとって心地よい事なのか⁈と自問自答を繰り返す。
そして、心地よい方を選択する・・・、一見自分を甘やかしているかのようですが
これは、自分で選ぶ、責任を取る、誰のせいにもしないということに繋がります。



(セミナーの資料より)


誰がどう思うか?
こんなことをしたら恥ずかしい?
そんな思いに捕らわれて自分を押さえつけることで、
エネルギーが負のエネルギーに変化してしまう。

だったら、もうそんなことは止めよう!
自分の心に正直に、自分を目一杯信じてみよう!
絶対に上手くいく!絶対に今より楽しくなる!
に違いないから

そのために自分と向き合って選ぶ、そしてその「心地よさの価値」を知る!

がんじがらめの方は是非試して欲しいです。
自分の心地よいのは何?どっち?って考えてみて欲しい。

自立して選ぶことが出来る女性はとても美しいのではないかと思います。
絶対に成功する、楽しくなる、幸せになるそのゴールに向かっている今は
途中なのだと思えるようになると楽観的になれるから不思議ですね(笑)

こんなことを書いている私もまだまだ道の途中です


こちらのコラムは、+Comfortのアメブロより抜粋しています。
元の記事は
整理収納から心地よさの価値を考える。
をご覧ください。

この記事を書いたプロ

高橋真美子

整理収納をベースに取り入れたリフォームで暮らしを整える専門家

高橋真美子(+Comfort(プラスコンフォート))

Share

関連するコラム

高橋真美子プロのコンテンツ