マイベストプロ大阪
高橋真美子

整理収納をベースに取り入れたリフォームで暮らしを整える専門家

高橋真美子(たかはしまみこ)

+Comfort(プラスコンフォート)

コラム

整理収納の一番大切な部分を理解し、意識して生活出来ればまずはOK

2020年1月15日

テーマ:整理収納×リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: キッチンリフォーム部屋の片付けバリアフリー リフォーム

リフォームを考える時はまさに暮らしを見直す最大のチャンス!

リフォームだけでは暮らしは変わらないという残念な事実を
整理収納のスキルを取り入れたリフォーム提案で解決したい。
皆さまの暮らしがもっと楽しく、幸せでみたされますように・・・

リフォームプランナーになって20年、整理収納アドバイザーの資格をとって3年!
どちらも中身の深い仕事です。





普通の暮らしを楽しみたいと願う人が、家が好きで暮らしを整えたいと願う人が、
リフォームを通して暮らしが楽になった、家での暮らしが楽しくなった。
そんな実感が得られるような、そんな仕事がしたいと思っています。

数学が得意な人がいるように、歌がとても上手な人がいるように
片付けが得意な人もいれば、苦手な人もいる・・・、当たり前のことだと思います。

でも、基本の基本は学ぶ必要があるはずですし、得意ではないことも練習すれば上手くなると思います。

最低限!!

暮らしに必要なモノがすぐに取り出せること、
家族に必要なモノがみんな何処にあるかわかること、
安全に暮らせること、安心して暮らせること・・・これくらいは手に入れたい!

私は、それでいいと思うんです。そこまでの過程をサポートしたい!
それ以上に綺麗にとか、好みとか個性的にとかは次のステップだと感じています。

整理収納は、いつの間にかインテリア的収納術と誤解されている部分もあるように思うけれど、基本はそうではないですね。

幸せの基準も人によって違うのですから、基本から応用は人によってとてもやりたいとか特にこだわらないはあって当然。

整理は、不必要なモノを取り除くことだとお伝えしていますが、
この言葉に意味実は、とても深いと気付ければいいのです。


捨てることなんかではなくて、重たい荷物を降ろすことなんだなって思うことが
出来るようになれるといい、それだけでもすごく楽になれると思う。

体力や気力が衰えてきたと感じたら、無理に重たいものを持ったり全力疾走することはやめて、経験とネットワークを活かす方が賢い・・・!


そんなことに気付くきっかけがリフォームだといいなと思っています。

こちらの記事は+Comfortアメブロより転載です。
整理収納の一番大切な部分を理解し、意識して生活出来ればまずはOK

この記事を書いたプロ

高橋真美子

整理収納をベースに取り入れたリフォームで暮らしを整える専門家

高橋真美子(+Comfort(プラスコンフォート))

Share

関連するコラム

高橋真美子プロのコンテンツ