マイベストプロ大阪
高橋真美子

整理収納をベースに取り入れたリフォームで暮らしを整える専門家

高橋真美子(たかはしまみこ)

+Comfort(プラスコンフォート)

コラム

片付けが苦手だから整理を学ぶ

2019年9月29日 公開 / 2019年12月9日更新

テーマ:整理収納×リフォーム

コラムカテゴリ:くらし

+Comfort(プラスコンフォート)代表の高橋真美子です。

住宅リフォームを経験された方なら色々と大変だったという記憶があるのでは?
その大変さを乗り越えてお家は住みやすくなりましたか?

リフォームで確実に出来るのは、古いを新しくすることです。
使い勝手や、生活動線を考えるのはプランニングです。
でもしっかりと目的と個々のライフスタイルにあったプランニングをする為には
今までの生活を見直してモノ、心、情報を整理するというステップを踏む必要が
あると思います。


2019071608


私は整理収納アドバイザーとして、お家の片付けのサポートをしたり、
認定講師として片付けが苦手だという相談を受けるといったことがあります。

片付けは日々のこと・・・元に戻すという行為
元に戻す為には、戻すところが必要です。つまりはモノの住所がしっかりと決まっている
必要があります。(出しっぱなしにならないこと)

その住所は、生活動線にしっかりと合いストレスが無いところに決めてあげたい。
その為には、自分のライフスタイルと見直してみる、家のつくりに無駄や無理が
あればリフォームという選択も出てくるでしょう。(家族構成や年齢の変化に伴うこともある)

これは、一連の流れとして整理をベースに進めていくと無理なく片付けが苦手だと
思っている方でもしっかりと暮らしを整えることが出来るはずです。

整理収納とリフォームはこの流れのなかで最大の効果を発揮出来ます。
+Comfort(プラスコンフォート)はリフォームの準備屋としてリフォームプロジェクトを
おススメしています。

是非、ご相談くださいませ!

この記事を書いたプロ

高橋真美子

整理収納をベースに取り入れたリフォームで暮らしを整える専門家

高橋真美子(+Comfort(プラスコンフォート))

Share

関連するコラム

高橋真美子プロのコンテンツ