マイベストプロ大阪
高橋真美子

整理収納をベースに取り入れたリフォームで暮らしを整える専門家

高橋真美子(たかはしまみこ)

+Comfort(プラスコンフォート)

コラム

整理収納は、一番お金のかからないリフォームです。

2019年10月28日

テーマ:整理収納×リフォーム

コラムカテゴリ:くらし

最近、お客様のお家を整理させて頂くお仕事を何件か続けて行かせていただきました。

お客様に寄り添い、進む整理収納


整理収納という作業は、本当にお客様との二人三脚で行うので
終わるころにはお客様のことが本当によくわかるようになります。

2019102801

何故なら、お家の中の様子はお客様の心の中まで写しているからです。
一つ一つのモノと向き合って頂き、う~ん?と悩む。

☑一体どのくらいのモノを持っているのか?
☑使っているのか?いないのか?
☑必要なのか不必要なのか?

このような事をあらためて考えることは普段はなかなか出来ないものです。
また、誰かのリードなしに最初からスイスイとこの作業を進めることはなかなか難しいものなんです。

そこで、私たち整理収納アドバイザーの出番ですね。

住まいのリフォーム、暮らしのリフォーム


モノの持ち方を見ると色々なことが覗われます。
お料理がお好きな方、モノの持ち方にこだわりがある方、無い方、神経質な方、結構ざっくりの方・・・?色々。

リフォームの時には何度もお客様の家にお邪魔して打ち合わせをします。
平面図を見ながら、或いはカタログを見ながらモノを選んだり
内装を決めたりします。

もし、その前段階でこの整理収納の作業を共に終えていたなら打ち合わせの内容はもっと深く、お客様の生活に密着したものすることが出来ます。

整理収納は、
暮らしのリフォームとも言えそうです。

根本的な問題点や、暮らしの動線計画も整理収納の作業の中に取り入れることが出来ます。

整理収納を一つのリフォームのカタチと捉えると、専門家を入れることや費用が掛かることも納得しやすくなります。

整理収納は
一番お金のかからないリフォームですね。

工事を伴うリフォームの前にいかがでしょうか?
ここのお家では、ご主人が手伝ってくれるようになったみたいですよ。
キッチンがスッキリしたらこんなことも起きるんですね。
整理収納マジックです。

2019102802

こちらの記事は+Comfortアメブロより転載です。
整理収納は、一番お金のかからないリフォームです。

この記事を書いたプロ

高橋真美子

整理収納をベースに取り入れたリフォームで暮らしを整える専門家

高橋真美子(+Comfort(プラスコンフォート))

Share

関連するコラム

高橋真美子プロのコンテンツ