マイベストプロ大阪
高橋真美子

整理収納をベースに取り入れたリフォームで暮らしを整える専門家

高橋真美子(たかはしまみこ)

+Comfort(プラスコンフォート)

コラム

セカンドライフとリフォーム

老夫婦

この写真を見るとどんなことを感じますか?

多分ご主人が定年退職をした後、夫婦で旅行を楽しんでいる様子?
そんな気がしますね。

子育てを終え、子供の自立を見守る夫婦は運命共同隊であり同志です。

二人で始まって、また二人に戻る・・・

二人の関係を見直す、見直さずにはいられない時かもしれません。


その時の住まいってどうなんでしょうか?
家での時間が圧倒的に多くなるセカンドライフは、家の役割としては
大きく変わる可能性が高くなります。

特にご主人の在宅時間が長くなる。
もしかしたら仕事も家でするかもしれない。
奥様も家で何かを始める可能性があるかもしれない。

子供たちはそれぞれに自立したが、孫を連れてくることが増えた。

色々な可能性が今までとは全然形を変えるのに、住まいはそのままなのか?
安全、安心は確保できているのか?

何よりもセカンドライフを生き生きと楽しめるのか?

長いですよ~、これからのセカンドライフは・・・
写真のように穏やかには行かない可能性が大です。


自分で

女性だけではなく、男性もセカンドライフを自立出来るような
家作り、心つくりが必要になりそうですね。

まずは、自分と向き合うこと、情報を整理すること
そしてモノを整理すること。

これからの自分、これからの生活、これからの可能性を夫婦で
話し合ってみるのもいいですね。

リフォームが必要となればその時は是非、ご相談くださいね。
楽しみにお待ちしております。

+Comfort(プラスコンフォート) 代表 高橋真美子

この記事を書いたプロ

高橋真美子

整理収納をベースに取り入れたリフォームで暮らしを整える専門家

高橋真美子(+Comfort(プラスコンフォート))

Share

高橋真美子プロのコンテンツ