マイベストプロ大阪
  1. お任せは危険、決めるのは自分だと気付くと結果が変わる!
高橋真美子

整理収納をベースに取り入れたリフォームで暮らしを整える専門家

高橋真美子(たかはしまみこ)

+Comfort(プラスコンフォート)

コラム

お任せは危険、決めるのは自分だと気付くと結果が変わる!

2019年9月9日

テーマ:リフォームのためになるお話

コラムカテゴリ:くらし

最近、ヒロミさんがリフォームといって八王子工務店で色々なリフォームを展開しておられますね。

彼の優しさがあちらこちらに現れていてとてもいいなと思う反面、これを見るユーザーの方がどんな風にリフォームのことを捉えるのか?と思うと・・・ちょっと不安になります。

かの有名なビフォーアフターの時もそうでしたが、お任せは良くないと本当に思います。
ほんの少しお話をしてあとはお任せ・・・、出来上がった家を見て涙を流して喜ぶなんて一時の勘違いであるケースが多い、これ本当のお話!!


何もかもお任せしますは危険です

プロに任せば
理想のお家が出来るなんてことはまず無い・・・

実は、私は何もかも任されてはかなわないと思っております。
長年の経験から・・・!何度もあとから文句を言われ、プロにお願いしたら大丈夫だと思っていたのに残念です・・・なんて言われたこともありますから。

頑張って頑張って色々と走り回り、挙句に文句を言われるなんて辛すぎる・・・
どうか、私の提案を鵜呑みにしないで自分に合うのか、暮らしに合うのか考えてみて下さい・・・お願いします。

住むのも使うのもお客様自身です

朝起きてから眠るまでの自分の生活をあらためて見直して見たり、新しい最新の機器が暮らしに馴染むのか考えてみて欲しいのです。

リフォームは魔法ではないという現実

決めるのは自分だという責任を持つか持たないか?
あなたはどちらでしょうか?持ってもらわなければお仕事出来ません・・・

2019071614

どんな世界のどんなプロにお願いしてもこの部分はきっと同じではないかと思います。
テレビの演出は人を迷わせる・・・要注意です。

お任せは危険、決めるのはいつも自分です。
これが後悔なき結果を招くと私は思っています。

住まいのことを実感できるDIYも人気です

リフォームにおいては、DIYもかなりの人気ですね!
これについては、個人的にはかなりいいと思っています。

一回チャレンジしてみる!自分で段取りしたり、選んだり組み立てたりするとそんなに簡単にはいかないということを肌で感じたり出来ますので、経験としてはとてもいいと思います。

リフォームをプロと一緒にDIY出来るところはやって見る!
こんな取り組みは面白いだろうと思います。
しかし、色々な面でちゃんとルール決めをしなければお互いに疲れたり、嫌な思いをしたりして上手く行かないこともあるかもしれません。

気持ちとお金の線引きをきちんとすることが大切だと思っています。
なので、これはまだまだ次の課題です。

お知り合いの整理収納アドバイザーでインテリアや建築の知識も持っておられる方のDIYがあまりに素晴らしくて少しご紹介もしたい気持ちになりました。

リフォーム屋さん泣かせの北林敦子さん
ご自宅のDIYのブログはコチラからご覧ください!
プロ目線で見ても凄い!と思います


こちらの記事は+Comfortアメブロより転載です。
お任せは危険、決めるのは自分だと気付くと結果が変わる!

この記事を書いたプロ

高橋真美子

整理収納をベースに取り入れたリフォームで暮らしを整える専門家

高橋真美子(+Comfort(プラスコンフォート))

Share
関連するコラム

高橋真美子プロのコンテンツ