マイベストプロ大阪
高橋真美子

整理収納をベースに取り入れたリフォームで暮らしを整える専門家

高橋真美子(たかはしまみこ)

+Comfort(プラスコンフォート)

コラム

クロスの貼替リフォームで暮らしを見直す!

2019年9月2日

テーマ:リフォーム施工例

クロスの貼替リフォームについて、現場目線で書いてみようと思います。

先日、洋室を一部屋だけクロスの貼替をしたいというご依頼をいただきました。
いつもお仕事を頂いているお客様のお家です。

クロスのリフォーム、効果は大きく手ごろなリフォーム

クロスにも色々と種類はありますが、よく使われる量産クロス(生産ロットが大きく種類は少ないが、単価が安い)と一般家庭用クロスがほぼほぼ全体の9割以上ではないかと思います。
海外からの輸入クロスは紙にプリントをしているものが多く、鮮やかな色使い大胆なデザインで幅も狭いという特徴があります。

海外ではDIYでユーザーがクロスを貼り替えるのが一般的なのでこの幅なのだと昔、教えていただいた記憶があります。
輸入クロスは例外として、クロスの工事はそんなに単価の高いリフォームではありません。1メートルに付、1000円前後、プリントで大柄なものであっても1500円はしないくらいだと思います。

つまり、100m貼替をしても・・・計算したらそんなものか?って思われるのでは?
低予算で効果抜群なリフォーム!それがこのクロスの貼替なんですね。
家具やインテリアとのコーディネートも楽しめる、模様替えにも欠かせません!!


それならやってみたい!でも・・・家具は??

でも、クロスを貼り替える時って部屋中の荷物を全部どけないと出来ないんですか?
って聞かれたら私は、
はいそうです。
と答えざるを得ない。

壁際にずらっと並んだタンスを動かすことを考えたら嫌になってしまいました。
そんなお客様の声もよく耳にします。

そうなんです。クロスの貼替は準備が大変・・・。

2019071609

2019071610

家具はしっかり養生して動かしながら工事します。

2019071611

2019071612

家具移動の為に2人の職人さんをお願いしました。

動かすのは大変!ですが、そこにはこんな情報も

諦めてしまうのもひとつ、でもこれを機会に暮らしを見直すことを考えるのもひとつですね。
整理収納のステップ、モノと向き合う貴重なチャンスです。
タンスの中にはもう使っていないものが入っていませんか?
家具を動かしたら、裏にカビがはえていたりしていたら空気を循環させてあげる必要があるというサインですね。

そのままにしておくと益々酷くなって健康を害することもある・・・

モノを動かすと重要な情報が入ってくる・・・
必要に応じて対応することが出来ますが、知らない・・・
つまり見えないままでは哀しい。

私はこの大切な準備をどうかお客様自身の手で進めて欲しいと思っています。

体力や段取りやモノの処分に自信がなければ+Comfort(プラスコンフォート)がお手伝いしますので是非、お声掛けくださいね!

2019071613

スッキリしました♪


こちらの記事は+Comfortアメブロより転載です。
クロスの貼替リフォームで暮らしを見直す!

この記事を書いたプロ

高橋真美子

整理収納をベースに取り入れたリフォームで暮らしを整える専門家

高橋真美子(+Comfort(プラスコンフォート))

Share

高橋真美子プロのコンテンツ