まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
石川靖之

ビジネス推進(ファシリテーション)・課題解決のプロ

石川靖之(いしかわやすし)

株式会社 アイズ

お客様の声詳細

参考になった0

研修

潜在能力を引出してくれる石川氏の実務指導力に惚れ込んでいる。

2013年12月7日

50代/男性

現代のプロジェクト型の事業では、多領域の専門能力をもつメンバーで混成されるヘテロ・ジニアスな組織が増加し、マネジメントが難しくなってきている。これに伴い、メンバーの能力を最大限に発揮させ、クオリティの高いパフォーマンスに結実するために、経営学者のP.F.ドラッカーがイメージする「オーケストラにおける指揮者」のようなファシリテータ型リーダーシップへの期待が高まっている。ファシリテータに強く求められるのは究極的には人間力と熱意だ。ミュージシャン経験によるカリスマ性と気さくな面倒見の良さで、学生の潜在能力を引出してくれる石川靖之氏の実務指導力に惚れ込んでいる。

石川氏との出会いは、大学コンソーシアム大阪(府内45大学加盟)による学生インターンシップ事業で、「あべの・天王寺まちづくり構想プロジェクト」の代表コーディネータとしてあべのキューズモールへの協力依頼を進めていた時で、支配人様との交渉の場で偶然にも同席となった。石川氏は大阪市立大学の学生を率いてキューズモールでのビジネス企画を成功させ、既に新聞にも取り上げられて注目を集めていた。駄目元でボランティアに近い条件でプロジェクトへのご尽力を打診したところ、即決で快諾してくれた。

2013年度のプロジェクトでは、府下の多様な専門領域の優秀な学生を集めることができたのだが、夜遅くまで議論を尽くしても遅々として企画の方向性が定まらず難航していた。

不毛な日々が過ぎ、中間報告の際に石川氏を招いた。最終的には4企画のうちの2企画をイベントとして華々しく成功させることができた。その背後に、諦めムードの学生のモチベーションを建て直し、事務所にまで招いて指導してくれたファシリテータの尽力がある。

NPO法人 大学コンソーシアム大阪
インターンシップ推進委員長 深瀬澄
(大阪経済法科大学 経済学部教授)

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

このプロの「参考になった」が多い声

石川靖之プロのその他のコンテンツ

Share

石川靖之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6122-3381

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石川靖之

株式会社 アイズ

担当石川靖之(いしかわやすし)

地図・アクセス

石川靖之プロのその他のコンテンツ