まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
石川靖之

ビジネス推進(ファシリテーション)・課題解決のプロ

石川靖之(いしかわやすし)

株式会社 アイズ

コラム

未来の天王寺動物園を考える! zoo friendsミーティングでのファシリテーション②

ファシリテーション

2015年3月24日

複数のグループワークを成功に導くには


 大阪市天王寺区にある大阪市立の天王寺動物園。「未来に残したい動物園」という将来ビジョンを市民目線で考えるこのプロジェクトには、41名の一般市民が参加し6グループが議論する大規模なものでした。
こうした場合、私一人の力では、すべてのグループでうまく議論を進めることはできません。大きな働きをしてくれたのが、計11名の大学生サポーター。各グループに1~2名が、進行役として会議の進行をサポートしてもらいました。
彼らなくしては成功できなかったと思っています。


3/24産経新聞より

成功要因①:内部リーダー育成の重要性

 こうした複数のグループに分かれてのプロジェクトの成功を左右するのは、各グループにしっかりしたリーダー役を育成すること。今回は、各グループで市民リーダーを立てさせていただきましたが、その陰で、学生がしっかりリーダーのサポート役を務めてくれました。ファシリテーションに慣れていない彼らに対し、毎回事前レクチャーを実施。各会のゴールを共有すると伴に、想定されるシナリオ、懸念点もすべてつぶしておくことで、彼ら自身が安心して取り組めたと思います。

成功要因②:リラックスした場づくり

 加えて重要なのが、リラックスした雰囲気づくりです。さすがに3回目ともなると各グループの方々も打ち解け、自然とリラックスした雰囲気が生まれるのですが、初回にはこれが難しい。ここは、私の趣味である落語が行きます。ネタに入る前の「マクラ方式」を使って、ユーモアも交えまずは笑いを作ります。そうすることで、皆さんあっという間に私へのシンパシーと場のリラックス感が生まれます。

 
自然と参加者の皆さんはこんな笑顔になります

次回に向けて参加者も多数継続

 今回は全3回で、天王寺動物園のビジョンを考えるプロジェクトでしたが、今回だけにとどまらず、これからはより具体的なアイデアを考えていくミーティングがスタートする予定です。幸い参加者の大多数が継続して参加いただけることになり、次回以降の会議も大変楽しみに思っています。また、今回参加してくれた学生も、ファシリテーターの経験は大変役に立ったようで、次回以降もぜひお手伝いしてもらいたいと考えています。

終了後の記念撮影。皆さんの表情が素晴らしいです

ファシリテーション実績

地域イベントを成功させたファシリテーション
未来の天王寺動物園を考える! zoo friendsミーティ
など。

この記事を書いたプロ

石川靖之

石川靖之(いしかわやすし)

石川靖之プロのその他のコンテンツ

Share

石川靖之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6122-3381

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石川靖之

株式会社 アイズ

担当石川靖之(いしかわやすし)

地図・アクセス

石川靖之プロのその他のコンテンツ