まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
石川靖之

ビジネス推進(ファシリテーション)・課題解決のプロ

石川靖之(いしかわやすし)

株式会社 アイズ

コラム

京都女子大 ビジネスワークショップでファシリテーター

ファシリテーション

2014年8月21日

学生たちの成長のために


昨日より、京都女子大学の学生さん対象に、ビジネスワークショップのファシリテーター兼マーケティング&プロモーション概要の講師をやっています。



今回のテーマは、グランフロントに昨年オープンした「パナソニックセンター大阪に人を呼ぶこと!」
これから約1か月間、彼女たちはこのテーマで、プロモーションプランを考えるのですが、大学でキャリアデザインを長く教えている私の場合、企画のスキルだけでなく、彼女たちが将来、社会人として元気に楽しく働けるようなモチベーションや意識改革を重視しています。

脳の仕組みがわかるだけで人間は変われる!

以前のコラムでも書きましたが、人間の行動はもちろん脳が指令を出していて、さらにその指令の9割は潜在意識が支配しているそうです。人間の脳は自分の生命を守るため、自分が苦痛になることを避けようとします。つまり、成長につながる苦痛であっても、それを潜在意識が邪魔をして、なんらかの合理的(に思える)理由を作って、行動に移さないのです。
この仕組みを理解するだけで、自分の行動は変えられます。簡単に言うと、何か行動を思いついたとき、それを避けようとおもったらその逆をしてみる。それだけで、これまで自分には見えなかったものや経験ができるようになります。



彼女たちのこれから1か月の成長を楽しみにしています。

ファシリテーション実績

地域イベントを成功させたファシリテーション
未来の天王寺動物園を考える! zoo friendsミーティ
など。

この記事を書いたプロ

石川靖之

石川靖之(いしかわやすし)

石川靖之プロのその他のコンテンツ

Share

石川靖之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6122-3381

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石川靖之

株式会社 アイズ

担当石川靖之(いしかわやすし)

地図・アクセス

石川靖之プロのその他のコンテンツ