まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
大竹光明

人事労務コンサルティングのプロ

大竹光明(おおたけみつあき)

社会保険労務士法人大竹事務所

コラム

ミニスカートのコスチューム着用を義務付けられるか?

人事労務管理

2014年9月24日

今回は突然ですが「会社はミニスカートのコスチューム着用を義務付けられるか?」について、少しお話をしたいと思います。

例えば会社が販促イベントの際にイベントコンパニオンの派遣を利用していたものが、自社の社員にこの業務を担当させることはどうでしょうか?
→この場合、業務命令として強制するのは難しく、同意がある者のみとすることが無難と考えます。

同意のある者のみとする場合にも、会社として注意することはどんなことでしょうか?
→イベント衣装着用に同意しなかった社員に対し評価を下げることは出来ません。ただ同意した社員に対し評価や手当をプラスすることは、以下の点をきちんと説明しておけば問題はありません。
①イベント衣装を着用するかは任意である。
②任意ではあるが、その貢献度合いに応じて評価する。

これはセクハラと言えるのでしょうか?
→相手が嫌と思えばセクハラになってしまいます。コスチュームの着用に同意をしていれば大丈夫ですが、同意していないのに強制するとセクハラになる可能性があります。
直接担当する部署でない場合でも、会社がそのような事(自社の社員にミニスカートのコスチュームを着用させようとしている事)を不快に思えば、セクハラとなってしまうこともあります。

余談ですが、上記を踏まえて某航空会社の客室乗務員(ひざ上15cmの制服)の方々はどうなんでしょう…。
→同航空会社社長はセクハラが起こることは思っていらっしゃらないようです。ここからは私の意見ですが、制服を着てそのまま立っているだけなら素敵だと思います。ただ、客室乗務員の業務を行うにはやや支障が出ること、業務中に男性の目線が気になり不快に思うことがあるならセクハラとなってしまうのかもしれません(^_^;)

                                                                                                                          
                                                        ◎おぎ◎

この記事を書いたプロ

大竹光明

大竹光明(おおたけみつあき)

大竹光明プロのその他のコンテンツ

Share

大竹光明のソーシャルメディア

facebook
Facebook

大竹光明プロのその他のコンテンツ