まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
大竹光明

人事労務コンサルティングのプロ

大竹光明(おおたけみつあき)

社会保険労務士法人大竹事務所

コラム

労働相談クイズ!

労働法

2013年11月15日 / 2014年5月23日更新

今日のコラムは、ちょっと趣旨を変えてクイズです(^^)
皆さん、いくつ正解できるでしょうか?(答えは下にあります。)

【問題】
Q1. 土日祝が休日の会社に勤めています。有給休暇は、土曜日にも取得できる?
Q2. 芦田愛菜ちゃんは、金曜夜8時放送のミュージックステーションに、生出演できる?
Q3. 会社に社内預金の制度があります。この年利は最低でも5%以上?
Q4. 通勤途中に交通事故にあいました。相手の保険ですべて補償されるときは、労災保険は使えないの?
Q5. 改正高年齢者雇用安定法。この法律によるとどんな従業員も65歳まで雇い続けなければならないの?
Q6. パートタイマーのYさんが仕事の途中にケガをしました。でも社長は「パートに労災なんかあるわけない!」と一言。これって本当?
Q7. 有給休暇を1日も使ったことがないAさん。1か月後に退職することになり、退職までの間に残っている有給休暇を全部使いたいと会社に申し出ました。Aさんの申出は有効?
Q8. わが社は年俸制です。年俸制にすれば、残業代を支払わなくていいよね?
Q9. お昼休みでも、かかってきた電話には対応しています。これって労働時間ですよね?
Q10.社長と言い争いになって、勢いで退職願を提出してしまいました。この退職願は撤回できる?

いかがでしたか。
それでは、回答をどうぞ↓↓

【回答】
A1. ✕。労働義務のない日には、有給休暇を取得することはできません。
A2. ✕。児童にかかる深夜の時間帯は午後8時から午前5時と、一般より厳しい基準が設けられています。(届出により午後9時から午前6時とすることもできます。)
A3. ✕。社内預金の最低利率は、年5厘です。
A4. ✕。労災保険給付の中の「特別支給金」は、請求するともらえます。
A5. ✕。就業規則に定める解雇事由に該当する場合は、雇用を継続しないことができます。労働条件の変更も認められています。
A6. ✕。すべての労働者に労災保険は適用されます。
A7. ○。会社は、退職日を超えて時季変更権を行使することはできないので、Aさんの退職日までに有給休暇を取得させなければなりません。
A8. ✕。年俸制であっても割増賃金は必要です。
A9. ○。「手待ち時間」として労働時間とみなされます。
A10. ✕。社長が退職願を受理していれば、撤回はできません。(社長の合意による撤回はできます。)

この問題、実はお客様からのお問い合わせをベースに作成しました。

ちょっと腑に落ちない回答もあったのでは?
特に、「6」や「9」などは、頭では分かっていても実際には難しいものだと思います。
私たちは、このようなご相談を決して「法律問題」としてだけでは扱いません。もちろん、法律を守ることは大前提ですが、そもそも争いのない働きやすい職場環境を作るお手伝いもいたします。
どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいね!
大竹社会保険労務士事務所(http://www.e-jinji.jp/

                                      
                                       ようこ

この記事を書いたプロ

大竹光明

大竹光明(おおたけみつあき)

大竹光明プロのその他のコンテンツ

Share

大竹光明のソーシャルメディア

facebook
Facebook

大竹光明プロのその他のコンテンツ