マイベストプロ大阪
佐村河内力

企業や個人の社会福祉に関する支援を行う福祉コンシェルジュ

佐村河内力(さむらこうちつとむ) / 福祉コンシェルジュ

北おおさか社会福祉士事務所

コラム

空き家の管理の必要性について

2022年1月25日

テーマ:空き家管理について

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 社会福祉士バリアフリー 住宅

1.空き家の管理の必要性は何か?

空き家の放置による周辺への影響を避け、資産の価値を保つ物件の腐敗や劣化による倒壊や放火などを含めた不慮の事故、人が侵入することもあり犯罪の温床にもなり周囲への損害や地域への悪影響を及ぼすケースもあります。
空き家を放置することで腐敗や劣化が起こると、物件の資産価値も大きく下がることにもなります。
相続や譲渡などにより空き家物件を所有した場合は、物件の管理をしなくてはいけません。
遠方の方や高齢の方であれば管理は大変ですよね・・・

2.必要なこと

○通気と換気
定期的に窓を開け室内の換気を行うことで、不要な湿度を取り除き建材の腐敗を予防します。開閉可能な窓を20分程度開け、できれば埃を叩いて清潔な空間を保つ作業が必要です。

○通水と水漏れの確認
水道についても定期的に5分程度開栓し、しっかりと水が流れるか確認をすることが必要です。あわせてキッチンや浴室などで、排水が正常に行われているか、水漏れはないかという点についても確認すると良いでしょう。

○雨漏りや風通しの確認
天井や壁に破損個所はないかを確認し、雨漏りや風通しのチェックを行います。

○清掃
定期的に簡易的な清掃を行う必要もあります。室内を濡れたままで放置したり、食物を保管しておくと、その周辺から腐敗が始まるケースも少なくありません。建物内を清潔に保つことが、長くしっかりとした空間を保つことに繋がります。

○郵送物の整理
空き家の相続後、手続きを行わなければ郵便物は届き続けます。早々に手続きをする必要がありますが、それまでは定期的に空き家を訪れ、郵送物の整理が必要です。
郵送物を放置したままであれば、不在が続いていることが外部からわかりやすく、盗難や侵入の足掛かりとされる場合もあります。犯罪や空き巣のリスクを避けるためにも、定期的な整理は必須です。

○空き家周辺の確認
外壁や塀などに破損がないかのチェックや、庭木や雑草のメンテナンスも行う必要があります。壁の破損や雑草の放置は、周辺環境にも悪い影響を及ぼす為、定期的に整備しましょう。

3.空き家管理サービス

今は、便利な空き家管理サービスもありますので、活用するのもご検討ください。
その際、どんなことがあるのか紹介します。空き家管理サービスをしているところでもすべてをしているわけでないので、ご確認の上、活用にしていただきますようにしてください。

○手間が掛からない
空き家管理サービスへ依頼する最大のメリットは、自身で管理する手間を省くことができる点にあります。複数項目ある物件のチェックや、利用し続ける為の物件管理を任せることで、所有者の負担も大きく減るのです。
自宅と所有している空き家が離れている場合なら、移動時間や費用を削減する効果もあります。自社で複数物件の事業を行っている場合や、自身が会社員である場合などは特に、空き家物件の管理を任せられることは非常にメリットを感じられるはずです。

○専門的な管理による安心感
空き家管理サービスによっては、専門的な視点からみた繊細な物件管理を受けられるメリットがあります。効果的な換気の方法や防犯対応などによって、自身では気づくことができないリスクを防止し、
空き家を長く良い状態を保って所有し続けることが可能です。
空き家管理を依頼することで、周辺住民への影響を心配する必要も少なくなりますので、日々のストレスを軽減し、安心感を得られる点もメリットと感じられるでしょう。

○防犯効果もある
空き家管理サービスへの依頼によって、防犯効果を向上させることも期待できます。具体的には、空き家管理サービスの看板を物件に設置したり、定期的に管理スタッフが物件に足を運ぶことが、防犯効果に結びついているのです。
住宅としての自己利用や所有、または賃貸や譲渡など、将来的な運用や活用のお手伝いをしています。

○福祉的活用
福祉サービスが出来る空き家管理サービスなら空き家の情報と福祉活動をつなげ、将来の対策を視野に入れた管理であれば、地域とのコミュニケーションも取り易く、管理の方針も、より効率的な方法で行うことができます。
・例えば、地域福祉活動の常設の拠点として活用すれば、地元の方が使用するので、安心につながります。

この記事を書いたプロ

佐村河内力

企業や個人の社会福祉に関する支援を行う福祉コンシェルジュ

佐村河内力(北おおさか社会福祉士事務所)

Share

佐村河内力プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3472-2367

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐村河内力

北おおさか社会福祉士事務所

担当佐村河内力(さむらこうちつとむ)

地図・アクセス

佐村河内力プロのコンテンツ